写真2枚(^O^)

1463292019422.jpg1463292056282.jpg

 

左は5月15日に行われた親子サッカー(^O^)

珍プレー、好プレー、沢山見られて笑い声の絶えない1日でした☆彡

右は14日に行われた4年生支部大会3位リーグの表彰式です(^O^)

初々しい姿にほっこり(^-^)

これからまた皆で喜べる体験できると良いですね☆彡

ちなみにそれぞれの順位リーグではフォルマーレと対戦したチームが表彰されています!

今後に期待が持てる、結果、内容でした(^-^)

4年チーム、先月スタートしたばかりで、試合をやればやるほど良くなってきています☆彡

千葉県フットボールニュース!!

1459824771148.jpg1459824789202.jpg1459824802714.jpg

 

☆本日届いた千葉県フットボールニュースに、2月に行われた千葉県トレセン大会の記事が掲載されています!!

5、6年生が素晴らしい結果を残した市川勢(^^)

少年サッカーは勝ち負けだけではなく、基本は育成がメインの年代ですが、自分が住む地域、育った地域や深く関わりのある、ゆかりのある地域の目立つ活躍は、やはり嬉しいものです(^^)

 

盛り上がりや、活性化も必要不可欠な少年サッカー。

 

勝ち負けに大人が拘りを持たず、子供達が主体的に意欲を燃やした上での良い結果は、自分は悪いことだとは思わないので、怒鳴りしらしたり、強制した感じでの勝利なら話は別ですが、子供達主体の活動や方針の中(やり方はどうでも良い)良い結果が出た時は素直に讃えてあげたいなと思います☆彡

 

かと言って悪い結果が出ても、本人達が意欲を燃やしてくれて、選択肢の多いサッカーをしてくれれば、やろうとしてくれれば、これも悪い方向では無いと思ってます!

 

今大会では、フォルマーレの子達も、素晴らしい体験をさせて頂きました(^^)

 

どれだけ貢献できたか、良いプレーがあったかと言えばまだまだ…

 

トレセンスタッフの皆様(私もトレセンスタッフですが笑)、各チームの皆様、サッカー協会の皆様、今年度も子供達のサッカーを宜しくお願い致します!(^^)

 

 

5年生市川中央支部大会決勝リーグ。

CA3I212.jpg

優勝!!


サッカー百合台会場にて



VSフッチSC
1対0

VS百合台SC
0対0



■予選リーグ

VS市川KI
0対0

VS国分SC
2対0



◎全体順位

優勝フォルマーレ
準優勝フッチ
3位百合台SC
4位市川真間
5位市川KI
6位国府台FC
7位中国分SC、菅野SC、国分SC、曽谷SC(順位不明な為同順位)


コメント:最優秀選手はタイキ。
優秀選手は圭一郎!

全員が高いモチベーションで、強敵2チーム、いや強敵揃う中央支部を勝ち抜きました(^O^)

選手達のモチベーションの高さ、練習の成果が結果に結び付きました☆


ただ、試合内容は百合台戦についてはかなり後手を踏みましたね。

前半を凌ぎ切れた事が勝因に繋がったと思います。

連続の試合でしたが、最後まで集中力を保てたのも大きかったです!


フッチ戦は、上手く戦えたと思います。

優勝については試合順も良かったです。

実力は上の2チームに勝てたのは自信になるでしょうし、フィジカルや戦術、戦力では負けてましたが、技術は五分、頭を使う部分ではうちが一番だったと思います!

選手達が状況を考えながら戦えた事が、相手の事を見ながら対応してくれた事が今日の一番の収穫だったと思います。


自分達の良さはなかなか出させて貰えませんでしたが、それは相手も同じだったと思います。


相対的なスポーツであるサッカー、スペースの奪い合いがサッカーだと思いますが、それを個人技と戦術も頭に入れながら、チームでまとまりを見せた試合内容を見せてくれた5年生チームに拍手です(^_^)v


みんな、保護者の皆様、優勝おめでとうございます(^O^)

 
image100110001.jpg
 

更新!

次項有4月の予定と、指導員紹介、大会参加、更新、口コミ欄増設しました!

是非ご覧になって下さい!(^^)

 

携帯電話フォルマーレ保護者の皆様、(特に卒業予定の方々)保護者の声をホームページに掲載したいのでまずは石島までご一報を!!!

 

更新!

※16年度4月予定、指導員紹介、更新しました。

是非ご覧下さい☆ミ

フォルマーレの皆様、

 

【保護者の声】

 

掲載したいので石島までご一報下さい。

 

5年生シャポーカップブロック優勝!

image/formare2004soccer-2015-11-07T18:40:05-1.jpg5年生チーム、今年三つ目のタイトル、おめでとう(^o^)/

コーチ&審判員募集!

この度、フォルマーレでは新しく加わって頂くコーチや審判員の方を広く募集致します!

このお知らせを見た方、また、知人を紹介して下さる方、興味有りましたら是非お問い合わせ下さい!




■募集人員

・コーチングスタッフ 1〜2名


・審判員
4〜5名



《コーチングスタッフ》

■勤務日
週2以上から4回の間で応相談。

■報酬
時給制
1H800円〜(研修期間の3ヶ月間は800円)

*資格の有無は考慮しない。(スキルや、成長度、順応性に応じて時給アップします。)

*日払い


*交通費、飲み物代1日千円支給。(一律)


■募集条件

・子供好き

・19歳〜29歳までの健康な方
(学生歓迎)

・指導に興味がある方

・フォルマーレを尊重して下さる方



★その他

指導に興味の有る方、これから指導者を目指す方、スキルアップを考えている方、指導者として経験を積みたい方、歓迎します!


*保険はチームで加入します。



《審判員》


■募集条件
審判資格有り(資格不所持、応相談。)

土日祝、参加出来る 健康な方なら誰でもOK!


■報酬
大会のレベルや規模、審判経験、当日の試合数、寒暖などの気候を考慮します。


日払い。

交通費、飲み物代、1日千円まで支給。(一律)

■その他
審判員としてのスキルアップ、応援します!


★問合わせ先
manbu.soccer@ezweb.ne.jp

09029021670

石島まで。

*問合わせ時間は、平日夕方以降、土日は日中にお願い致します!

鹿島ハイツサマーフェスティバル!

image/formare2004soccer-2015-07-30T10:22:14-1.jpg7月27日(月)〜29日(水)まで茨城県鹿島市、鹿島スポーツプラザにて、行われた鹿島ハイツジュニアサマーフェスティバル、6年は3位!!5年は見事優勝致しました!(^O^)

写真は5年ですが、8人制の大会を10人で計8試合!!

5年は2日目の2試合目後半から押されっぱなしの試合展開でしたが(笑)初日とそれまでの内容が素晴らしく、そこで得た勝点や、勢いが、優勝に結びついたと思います!!


マリノスホワイトと鹿島アントラーズには負け2敗しましたが、各チームの実力差が無い今大会は、星の潰し合いで、マリノスやアントラーズとは1勝1敗でしたが、残り4試合を、3勝1分の好成績!!

最終試合を待たずに優勝を決められた事も10人参加のフォルマーレにとっては非常に良かったです(^_^)v

兎に角良く粘ったし、色々な状況に対応してくれた、その姿勢や気持ちが嬉しかったです!!

6年は、前後半で全員交代をテーマに8試合、戦い切れました!

その条件の中での三位は立派な成績です!!

しかも最終日に優勝の可能性を残して戦えて、優勝は出来なかったですが、得失点差、僅か1で3位に滑り込めたのは非常に大きい!!

普段なかなか公式戦にレギュラーとして出場出来ないメンバーも貴重な体験をしたはずです。

関コーチも、的確なアドバイスと明確なビジョン、チームをリスペクトしてくれて、フォルマーレの方針に賛同しながら、色々工夫してくれて、選手に親身になって接してくれました!

そして何よりは、子供達が無事に合宿を終えた事!!

そして素晴らしい成果!!

良い夏のスタートが切れました!

大会スタッフの皆様、マリノスアカデミーの皆さん、鹿島スポーツプラザの皆さん、お世話になりました!!

また来年も宜しくお願い致します!!


■成績

5年

VS鹿島アントラーズ
2対0
海聖
元汰
0対2

VSマリノスホワイト
2対1
健太郎
元汰
0対1

VS会津サントス
6対1
元汰3来島2野坂1
3対1
来島1元汰1健太郎1

VSマリノスブルー
0対0
4対0
元汰2来島1健太郎1


優勝!

◎元汰、大会最優秀選手に選出!


6年

VSマリノスブルー
0対3
3対1
成泉1慎2

VS鹿島アントラーズ
5対2
宏侑1巧巳1成泉2倖大1
0対1

VS会津サントスグレー
0対0
1対1
成泉1

VS会津サントスレッド
2対1
凜1宏侑1
3対3

響1凜1宏侑1 


第3位!!

サッカーダイジェスト!!

本日発売の(4月23日)サッカーダイジェストに、ひたちなかジュニアフェスタ、5年生大会の結果と写真が掲載されました!!(^_^)v

駿平は個人で…


皆、格好良いぞ☆

是非ご覧になってください(^O^)

百合台招待優勝!!

image/formare2004soccer-2015-03-29T17:52:23-1.jpg3月28日(土)、29日(日)に行われました百合台招待新6年生大会で、見事、優勝しました!

準決勝では、優勝候補の呼び声高い、エスペランサ総和さんを先制されるも2対1で逆転勝利!!

決勝では千葉県内で実績を残している若松エルフさんを、2点先攻するも、前半のうちに3失点しましたが、後半残り3分で逆転し、劇的な優勝でした!!

大会MVPに牧野凜太郎!!

優秀選手に鈴木宏侑、越永泰生が選出されました☆

ひたちなかスプリングJrフェスタ!


CA3I0079.jpg 

3月21日(土)、22日(日)の二日間で行われた、ひたちなかスプリングJrフェスタ!

新5年生が見事優勝致しました!(^O^)

優勝がかかった最終日の2試合は、持ち味の攻撃力が爆発!

合計18点を叩き込み、自力で優勝をたぐり寄せましたね(^_^)v

新学年スタートの大会で素晴らしいプレーが沢山見られてとても良かったです!

■大会結果

VS八潮メッツ
2対0
海希 元汰

VSしもつまJr
4対1
海聖2タイキ来島

VS平磯SSS
0対0

VS井荻カイロス
14対0
来島6健生4健太郎 海聖 タイキ 元汰

VSDOFC
4対3
海希3来島


◎来島6(大会得点王)
健生、海希4(得点ランキング4位)
海聖3
タイキ、元汰2


総得点
24
失点


DCIM00210001.jpg

※写真は大会MVPの樋口駿平くん!
抜群の安定感とフォルマーレには珍しい(笑)声で味方を鼓舞出来るタイプ!
遂に待望のレベルの高いディフェンダーがフォルマーレに……(^^)

 
目優勝写真が4月23日(木)発売のサッカーダイジェストに掲載されます(^^)

是非ご覧下さい☆彡
 
 

→続きを読む

千葉県トレセン大会決勝!

image/formare2004soccer-2015-02-15T23:08:25-1.jpg

フクダ電子アリーナにて。

私が監督として、翔太、由唯が選抜チームの選手として出場した、

【千葉県6年生トレセン大会】

にて、市川中央支部トレセンが見事初優勝を飾りました!

準決勝では、市川トレセンを激戦の末、PK戦でしぶとく勝ちを拾うと、決勝では打ち合いを制し、3対2で花見川区トレセンを下し、優勝!

自身のトレセン大会出場では2度目の決勝を(前回は準優勝)勝利で飾る事が出来ました(^_^)v



この快挙は、支部全体、各チームのご協力、ご理解、市川市サッカー協会の皆様、大会主幹の第六ブロックの方々、千葉県サッカー協会の皆様、支部トレセンの保護者の皆様、審判の方々、そして何より…


選手のみんなの強いプライドと、サッカーに対する真摯な思いが、勝ちを呼び寄せたと思います!


素晴らしい子供達との出逢いに感謝!

6年生保護者の方々からpart3

樋口さん


7月にフォルマーレに入会してやっと慣れたかなという時に疲労骨折してしまいました。そんな時でも監督を始め一緒に練習している子ども達や親御さんまでも暖かく見守って下さり、何とか松葉杖生活を乗り越える事ができました。おそらく家族だけではできなかったと思います。
ただただ感謝の思いしかありません。

これからもフォルマーレを応援しています。
本当にありがとうございました。

6年生保護者からpart2!

■二瓶さん


3年前お友達にフォルマーレを紹介してもらい体験に行ったユイ…あの性格のユイが、自分でこのチームでサッカーやりたいと言いました。


それから3年…


ど素人のユイにサッカーの全てを教えて下った監督、コーチの皆さん!!

本当にありがとうございました!!

サッカーの技からサッカーの楽しさ難しさ…

監督、コーチから教えていただいたコトすべては、ユイにとって貴重な財産になったと思います。

ありがとうございました!!


いつもこの学年の試合を一緒に戦ってくれたスーパー4.5年生のみんな!!

本当にありがとう!!
みんなのおかげで大会にも沢山出れて、イイ結果を残せた事…

感謝してます!!

ありがとう!

相方としていつも一緒に戦ってくれた翔太!!

本当にありがとう!!

翔太がいなかったらユイも続けられたかどうか…


実力差がありすぎで、超↑上手い翔太の存在は偉大だったよ!!

ありがとう!!

第3の戦士として加
入してくれた優介!!
本当にありがとう!!
他の学年のメンバーがどんどん増える中、いっこうに増えないこの学年…

そんなところに加入して一緒に戦ってくれてありがとう!!

いつも審判をして下さった皆さま!!

本当にありがとうございました!!

暑い中、寒い中、雨の中…

ありがとうございました。
感謝しております!!


いつも楽しくおしゃべりをしてくれたママさん達!!

本当にありがとうございました!!

おしゃべり好きの私にはホント居心地のイイところでした。

サッカー見に来てるんだか、しゃべりにきてるんだか…

わからんぐらいの母ですみません。

これからはフォルマーレサポーターとして応援しています!!

来年こそはフクアリへ!!

絶対応援に行きますね!!笑

親子共々楽しい小学校サッカーでした。

全ての皆々様!!

ありがとうございました!

6年生保護者の方々より☆part1

【6年生保護者の方々からフォルマーレの皆さんへお伝えしたい事があるので、ホームページに掲載させて頂きたい!】

と話を頂いたので、送って頂いたメールを転載します!

6年生の皆様、何時もありがとうございます(┳◇┳)



■沼口さん

フォルマ−レの皆様へ
最後の大会を皆さんのおかげで無事に終える事ができましたので、6年3人の母からフォルマ−レのペ−ジをお借りしまして御挨拶させて頂きたいと思います

いつもお世話になっております
沼口翔太の母です
5年生、たいき君どんな時もいつも一生懸命に一緒に戦ってくれてありがとうございました。
上の学年の試合は大変な事もあったと思います…
きっとこの先この経験が力になると信じています

最後の大会で見せてくれた涙は忘れません
みんなが大好きです!
保護者の方には感謝しかあません…

監督、スタッフの皆様もたくさんの御指導ありがとうございました

翔太もまだまだ未熟ですがこれからも頑張っていきたいと思います
皆さんのご活躍を楽しみにしています
ほんとうにありがとうございました

5年生シャポーカップ!

見事ブロック優勝!(敢闘賞)

来年春に行われる北ライオンズ杯のシード権を取れました☆

5年生、今年の初タイトルでもあります!

おめでとう(^^)


image1.jpg

 

 

4年生アクアカップ!

CA3I0003.jpg
 

ジェフ千葉さん主催の第二回アクアカップに参戦!

予選リーグ

VSミラクルズ
1対1

VSギャルソンZ
2対0

VSちはら台B
7対0

予選リーグ一位になり決勝トーナメントへ。

準決勝
VS新浦安グランノバ
2対1

決勝
VSちはら台C
3対0


見事優勝!

大会得点王に7得点で石橋元汰!


コメント:先日、群市代表選手権で悔しい思いをした4年生チーム。
先日は決勝で大敗してしまい、その翌日の大会でモチベーションなどを心配しましたが、最後は内容も結果も素晴らしく締め括れたので本当に良かった(^_^)v

16チームが集まる5人制のミニサッカー大会でしたが、能力の高い5人の実力が出ましたし、途中交代の2人も緊張感ある試合に出せたので今後に向けてとても良い経験になったと思います!
決勝では見ていたジェフのスタッフや、観客達がうちのプレーに感嘆の声をあげるなど、テクニックを見せ付ける様な展開も出しつつ勝てたのは非常に意味があると思いましたし、良いアピールにもなりました。
試合中にベンチの子がジェフのスタッフに沢山話しかけられて褒められていました☆
ジェフのスタッフの皆様、河野さん、大変お世話になりましたm(_ _)m
保護者の皆様も暖かいご声援やご協力感謝しています!
テクニックはありますがまだまだパワーやスタミナが無く、メンタル面も弱い彼らですが、彼等らしさを磨き上げ、弱い部分を自分で気がついて努力出来る様、これからも粘り強くやって行くので上手く行かない時も多々あると思いますが、長い目で見守って頂きたいと思っています。
泰生の献身的なプレーと練習で磨き上げたテクニックとキックが(決勝で見事なミドルシュートで2ゴール)チームを優勝に導いてくれた事も付け加えておきます(^_^)v

フォルマーレに今年初優勝をもたらせてくれてありがとう、泰生(^O^)

そして人生初優勝、おめでとう♪〜θ(^0^ )

7、8月予定。(随時更新します)

  7月 8月
1    
2   支部中国使用日
3  

VS妙典SC 午後5、6年

4    
5

ブロック会議 松木会議駅南18時30分〜 

4〜6年 TR14時〜16時半 4年B予備日

 
6 4〜6年TR 17−19  スルガカップ予定
7    
8    
9   未定
10   未定
11    
12

古河フェスティバルU12 

百合台会議  5年ブロック会議 

 
13 休み    休み
14   休み
15   波崎5年大会
16   波崎5年大会
17   波崎5年大会
18   休み   
19

VS若宮 12時若宮小集合

 
20 3年ブロック大会予定  支部中国使用日  
21 休み 東会議
22    
23   松木杯 
24   松木杯  
25    
26 バルドラール浦安前座試合 浦安総合体育館  
27 休み  
28 マリノスカップ2014  
29 マリノスカップ2014  
30  マリノスカップ最終 松木杯決勝  代表者会議(JC) 河川14−16J1
31 休み 松木予備  
  夏休みスケジュール平常スケジュールと同じ マリノスカップ、波崎カップ期間中の練習は
    空欄は通常スケジュールになります   お休みになります
      ※予定がプラスされることもあります。
      練習試合などが入る場合がある。
      ※体育館の練習時はフットサルシューズもしくは
      綺麗に拭いたトレーニングシューズでお願いします。

北ライオンズ杯!

閉会式が4月26日(土)国府台スポーツセンターにて行われました!

CA3I00830002.jpg

6年生2人のプライドと5年生の実力で勝ち取った銅メダルです!!

少年サッカーは勝ち負けだけではないが、試合内容も良く、結果として現れた事を素直に評価してあげたい!!

大きく蹴り込んだり、勢いで来るサッカーに対し、ゆっくり相手を見ながら駆け引きし、ドリブルとパスを使い辛抱強く、地道に戦ってくれた子供達や、見守ってくれた保護者の皆様に感謝の気持ちで一杯です!

おめでとう!!

新4年生も準優勝!!!

3.jpg

新4年生がチーム結成後初大会で快進撃を見せてくれました!!(^^)

若手コーチと新チームというフレッシュなコラボレーションが奇跡の決勝進出を演出しましたね☆

予選リーグではフッチSCAに0対1で敗れたものの内容は互角。

その後市川KIを技術で圧倒すると、プレジールFCを6対1で粉砕。

最後市川KIがフッチSCAに逆転勝ちしてその両チームが勝点9で並び、フォルマーレは最終戦、フッチSCCに4点差以上で勝てば決勝進出と言う過酷な条件の中、見事元汰のハットと野坂のミドルで早々と4ゴールし奇跡の逆転、得失点差1の僅差で決勝に進み、銀メダルを獲得しました!!

決勝ではパスサッカーをするうちの体力は残っておらず(笑)敗れてしまいましたが今はこれで良い。

技術と判断力で勝負するフォルマーレのサッカーをやり続けるだけです☆

しかしながらこの学年は技術が極めて高く、アイデアが豊富な子が多いのでミニサッカーであれば現時点でかなりの水準でパスとドリブルを駆使した地上戦で勝敗に関わるプレーが出来るレベルにあります。

パワーや速さ、組織力は他のチームに任せ、うちはゆっくりじっくり、時にはまどろっこしいぐらい子供の判断に任せた指導で着実にゆっくりと歩みを進めていきたいと思います。

人数が足りない学年なので(笑)テクニック、パスが好きな、サッカー大好きな新4年生、是非フォルマーレにお越し下さい☆

→続きを読む

大会得点王に!!

先日行われた波崎ジュニアスプリングカップに出場したフォルマーレ新5年生チーム。

チームは準優勝でしたが大会得点王にMFの牧野凜太郎くんが14得点で表彰されました(^^)

2位は慎二郎で13得点、倖大も5位の10得点と上位に名を連ねましたし、DFの成泉も6得点、

下級生も10得点するなど【個】の輝きを多く出せた大会でした!

特に凜太郎の得点王には価値があります。

MFで攻守に渡り動き回りながら得点も決めるのは至難の業!

またチームとしてのサッカーが出来なければMFが得点王になることは不可能なのでフォルマーレを

象徴する素晴らしい出来事でしたのでトップページに掲載してみました!!(^^)

おめでとう、凜!!!

CA3I00670002.jpg

 

御礼。

祝賀会幹事より御礼

ご来席いただきました皆様
ご賛同いただきました皆様

先般行われました、「平成25年度フォルマーレ祝賀会」におきましては、ご多用中のところご来席いただき、誠にありがとうございました。

また、フォルマーレ10周年記念品につきましても、多くの方からお志を賜りましたこと、厚く御礼申し上げます。

記念品は、日ごろの練習で活用いただこうと、
「ミニゴール、フットサルボール一式」をチームに贈呈いたしました。ご報告申し上げます。
ぜひとも活用いただき、技術向上につながればと思います。

また、10周年記念の寄書きにおいては、120を越えるメッセージが寄せられ、大きな大きな寄せ書きが見事に完成いたしました。
ありがとうございました。


石島監督に、最初に祝賀会の開催のお話をしたのは、昨年の12月でした。
それから当日まで、忙しい毎日であったにも関わらず、多くのスタッフにご協力いただきました。
おかげさまで無事に進めることができ、大変感謝しております。

そして何よりも、ご来席いただいた皆様お一人おひとりの
あたたかい拍手で、会を盛り上げていただきましたこと、
非常に嬉しく思っております。

不慣れなことで不行き届きの点が多々ありましたこと、
ご容赦いただければ幸いです。


これで、次のステージに向けた第一歩を、皆さんと一緒に踏み出すことができました。

今後のフォルマーレの活躍と益々の発展をお祈りするとともに、監督、コーチの皆様、選手、ご家族はじめ、関係者皆様方のご活躍とご健康を心からお祈り申し上げます。

簡単ではございますが、フォルマーレのホームページをお借りし、幹事から皆様方へのお礼の言葉とさせていただきます。

平成25年度フォルマーレ祝賀会 幹事代表:廣瀬 明彦

フォルマーレを祝う会について!!

5.jpg

サッカーご父兄のご好意、ご助力により

【2013年度フォルマーレを祝う会】

が3月23日(日)に行われることになりました!!

下記URLをクリックして内容をご確認下さい!!

宜しくお願い致します!!

 

▽▽▽

1.pdf

集合写真を撮りました!

CA3I0369.jpg


高学年の集合写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)

今年度はまだ4ヶ月残っていますが来季の選手募集の広告を作るために11月までの大会でもらったトロフィなどと一緒に写真を撮りました!

また、保護者&選手インタビューも掲載しますので【保護者の声】【子供の声】のカテゴリーも是非ご覧下さい!

必見です目

 

→続きを読む

フォルマーレを祝う会のお知らせ!!

CA3I0406.jpg

 

サッカーご父兄のご厚意により3月23日(日)に【2013年度フォルマーレを祝う会】が行われることになりました!!(^^)

詳しくは下記URLをクリックしてみて下さい!!

 

宜しくお願い致します!!!

▽▽▽

ファイル.pdf

 

シャポーカップ5年大会!!

見事ブロック優勝!!

5年生おめでとう!!

CA3I035.jpg


稲越会場にて

VS塩浜SC

1対0

 

VS市川KI 2対0

 

VS大和田SC6対0

 

VS八幡SC 8対0

 

コメント:まずは5年生の2人、保護者の皆様おめでとうございます!!

今年度から大会方式と冠が変わり市川親善シャポーカップに変わった記念すべき第1回目の大会で見事タイトルを獲得できました!!

5年生2人と4年生で勝ち取ったシャポーカップの価値は計り知れないです!

個人的には勝てた驚きと、その試合内容、最終戦勝てた安堵の気持ちと、翔太、由唯への愛情、感謝の気持ちが入り混じった深い感情が支配していますが、まずは結果に現せてとても満足しています。

でも1番嬉しいのは試合に入る前までの彼らの目つきや、昨日の練習の姿勢ですかね。

やる気と希望そして決意に満ちた子供の表情はやはり何よりの宝物だ。

ただ彼らは様々な人達の助けがあってサッカーが出来ることは理解しなくては行けない年齢に差し掛かっています。

この思い出を胸にこれからの辛いことや逃げ出したくなることがあった時こそ踏ん張って、耐えて欲しいと心から願っています!!

 

 

 

→続きを読む

新年あけましておめでとうございます!

2014年も遂にスタート!

昨年は人が人を想う大事さを強く感じた1年でした。

今年はどんな年になるのか…

関わる全ての皆様と力を合わせて、陰に日向に今年もうちらしく、自分らしくやりたいと思ってます!

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本日のスクールと練習。11/7(木)

グランドコンディション不良、天候が不安定の為練習を中止にします。

スクール生の皆さん、また来て下さい!

来年度に向けて!!

top 全員.jpg新年度の選手募集をします!!手(グー)

 

スクール生、選手コース問わず、フォルマーレでサッカーをしたい、させたい方、是非一度体験練習にご参加下さい!

年度途中での加入も大歓迎ですが、2、3月からチームに加入出来ると春からの大会に出場しやすくなると思うので、特に低学年の選手を募集したいと思ってます!

 

下に今年度の表彰された記念写真の一部を掲載しますが彼らも下級生の頃から順風満帆だった訳ではありません!

目先の事も大事ですが努力することも尊いことだと思うので、フォルマーレに向いていると思われる、努力型の子は是非うちの門を叩いてみてください!

 

お問い合わせは左記ホームよりお願い致します!!!


→続きを読む

1、2月予定。

  1月 2月
1  

5年支部大会 

支部中国使用日 代表者会議(わんぱく) 

後期レフリー

2  

5年トレセンリーグ

1年ゼンニチカップ

3    
4

5年市川招待(中央トレセン)  

練習真間山?5、6  15時

 
5

市川招待 (中央トレセン) 

練習 4−6 河川? 15時

 
6 始業式  
7    
8   サッカー教室 閉校式 3B会議17時30分宮田
9    
10 6年練習試合予定(ナイター)  
11

シャポーカップ6年 

国府台スポーツセンターにて開会式

9時〜

百合台会議10時〜

 
12 シャポーカップ6年   
13 シャポーカップ決勝T  18時〜TR 3、4年  
14    
15   2、3、4年練習試合 妙典小 10時〜
16   2、3年支部練習試合 AM3年 PM2年
17    
18 シャポーカップ予備  国府台OS  
19 3年ゼンニチカップ  
20   東会議18時30分〜  
21    
22  

5年支部大会順位戦?  市川FC

23   市川FC
24    
25 サッカー教室 稲越授業参観 百合台OS  
26

2年ゼンニチカップ 

U11フットサル可能性有り

 
27    
28    
29      
30      
31      
         U11フットサルリーグあり

最新試合スケジュール。

9月17日(火)現在最新試合スケジュール。


◎9月

21日(土)
6年中央支部大会予選

23日(月)
6年練習試合
13時半河川敷G

28日(土)
*2年ジュニアカップ

*6年支部大会決勝リーグ PM


◎10月

5日(土)
ジュニアカップ予備日

6日(日)
JAカップ

12日(土)
*5年シャポーカップ(親善)

*JAカップ予備日

13日(日)

JAカップ3、4回戦 鴨川G
 

14日(月)

5年ブロック大会決勝T
(5日(土)予選、うちはシード)


20日(日)

*5年千葉県大会(予定。抽選次第で翌週が1回戦になる可能性あり)
 

*4年トレセン(選ばれたメンバーのみ)
剛三郎杯 1日目

26日(土)
剛三郎杯2日目

 
27日(日)

5年千葉県大会 

………………………
詳細はメールにて一週間前に連絡。

トレセンのスケジュール確認は基本的に各担当者とお願いします。(4年は保護者会までの活動について、石島から連絡が行きます。多分10月中に開催。)


■11月おおまかな試合予定

5年大会の続き

4年トレセン大会

3年北総ミニサッカー大会

4年シャポーカップ(親善)

5年U11フットサルリーグ〜翌年3月まで

マリノスカップ4年生大会優勝!!

CA3I032.jpg

8月5日(月)から7日(水)まで鹿島ハイツスポーツプラザにて行われていた【マリノスカップ4年生大会】にてフォルマーレ4年生チームが見事優勝を飾りました!!(^O^)

サッカーは勝ち負けだけではないですが子供達の頑張りは素直に讃えたい!!

生活面も素晴らしく、自分達であれだけできるのであればレベルの高い大会でのこの結果も頷けます!

やはりサッカーはグランドの外での生活、態度はとても大事なんですね!!

そんなことを再確認させてくれた4年生チームに感謝!!!

 

CA3I031.jpg

 

大会総括は監督日記をご覧下さい!!必見です!!(笑)

→続きを読む

スケジュール最新!

しばらくの間、スケジュールがびっしり詰まっています。

フォルマーレ保護者の皆様、選手の皆、スケジュールを把握し、一つ一つを100%でやりきる準備をしましょう!



◎8月

*5日(月)〜7日(水)
4年生マリノスカップ

対戦相手(リーグ戦)
鴻巣FC、リベルダードFC、横浜Fマリノス、鹿島アントラーズ


*10日(土)

5年生 VSマリーナFC

浦安少年サッカー場(人工芝)にて



*11日(日)

6年生チーム
VS FCアルマ(予定)
若しくは
15時〜17時中国分広場にて練習


*17日(土)

5、6年生
VS百合台SC(予定)

東部スポーツパーク 11時〜13時
(フットサル)


*18日(日)

1〜4年生
9時〜11時
中国分広場 練習

5、6年生
17時〜19時
中国分広場 練習

23日(金)

6年チーム
VS曽谷SC
18時〜百合台
(4年生は通常練習。6年の試合合間で紅白戦をします。)


*24日(土)

6年チーム
松木杯一日目

9時〜 国府台スポーツセンターで開会式
その後車(2〜3台)で柏井小に移動し、10時30分キックオフ VS福栄SC
2試合目
VS大和田SC


*25日(日)

松木杯2日目

柏井小

VS柏井SC


*30日(金)

6年フットサルメンバー

千葉ポートアリーナ にて午前中フットサル練習試合


*31日(土)

松木杯決勝トーナメント

1位トーナメント
2位トーナメント

3位以下は無し



とりあえず、8月の予定のみ掲載。

詳細はメールにて。

9月の予定に関しては既に【予定表】に掲載してますのでご確認下さい。


9月は6年生、10月に入ると5年生の試合が多くあります。

その合間をぬって低学年、4年生の試合も入ってますし、トレセン活動も活発になってきます。

怪我なく、また、一つ一つを充実したものになる様、ご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m

6月20日(木)ジュニアスクール

image/formare2004soccer-2013-06-20T15:58:31-1.jpg本日のジュニアスクール、雨天、グランドコンディション不良の為中止とします。

先週に引き続き(木)はお休みで残念。

ジュニアスクールの方、相変わらず体験応募の連絡が多く、大変有り難く思っています。

ホームページで連絡して来た通り(木)は既に定員に達し、(水)も大分人数が増えてきました。


最近(木)に体験して下さった方々には(水)への練習参加をお勧めしています。


(水)は幼児、1、2年生が中心で(木)は3、4年生が中心のメンバー構成になってます。

(水)に3、4年生も参加してますし、(木)に幼児や1、2年生も参加しています(グループ分けして練習してます)

ある程度は皆さんの事情を考慮しながら、曜日毎にメンバー構成が違う事を了承頂いて練習をしています。

(木)はフォルマーレの2、4年生チーム選手が多く参加しており、その為全体の人数も多くレベル的にも高いので人気がある曜日になっています。


既に40人近い方が(木)に練習参加可能な状態になってますので(木)のスクール生募集は6月で一端打ち切り後はキャンセル待ちにしたいと思います。

(水)はまだ5〜6人大丈夫だと思います。(現時点で25名位の参加可能登録があります)


ご理解頂きたいと思います。


【写真は事務所に訪れた珍客です。本文には何ら関係はありません。】

4年生中央支部大会【優勝】

CA3I0264.jpg
 

稲越会場にて

VS市川KI
1対1


VS国府台FC
5対0
槙3
倖大
康平


サッカーコメント:強豪揃う市川中央支部大会で見事初優勝!!
選手のみんな、保護者の皆様、優勝おめでとうございます!!
1試合目の終盤、2試合目の前半は大変苦しみましたが、2試合共自分達の持ち味を発揮しての優勝なので結果に内容がついて来た素晴らしい大会でしたね(*^o^*)

技術の高さと判断力の違いを出せたし、戦う姿勢が出てきたのが今大会一番の収穫だったと思います。

気持ちで負けないと言う事はどういう事なのか。

子供達も保護者も理解し始めている。

自分達の技術やチームに自信を持っている事、チーム、保護者、選手同士が信頼しあっているのも非常に感じる。

他の学年が応援に来るのは市内ではフォルマーレ位だろう。

また、この支部大会、ここ数年はフッチさん、KIさん、百合台さんしか優勝してなかったので、そこを崩した彼等の功績は大きい。


いくら能力が高い子が居ても簡単に勝てないのがサッカーだ。


KIの固いディフェンスを流れの中で崩したプレーは圧巻だったと思う。

他にも何回もパスワークやドリブル突破を駆使し相手を攻撃し続けたのも評価してあげたいです。

国府台戦はパスが繋がらず最初は苦戦しましたが、途中から【隙間】を上手く見つけて攻撃出来ましたね。

その【見つける】事が出来る、考えてサッカーが出来る部分がフォルマーレらしくてとても良かったです。

KI戦は外から中、国府台戦は中から外を使えたのが非常に良かったです!!


4年生北ライオンズ杯準優勝!!

CA3I0253.jpg

29日(月)祝に行われた市川市内大会、北ライオンズ杯にて、4年生チームが見事準優勝を収めました!!!

5,6年生が学校行事などの事情で不参加だった今大会。

4年生チームが頑張りました手(グー)

決勝では惜しくも敗れましたが勝てるチャンスもあった、そんな内容だったと思います!

新年度スタートの大会として素晴らしい一歩となりましたね(^^)


CA3I0255.jpg

少年サッカーは勝ち負けだけではありませんが、素晴らしい結果には子供、保護者の皆様に拍手を贈りたい。

これを励みにまた日々の積み重ねをして行きましょう。

写真は新年度に入って最初の大会、6年生百合台招待のトロフィーも添えました☆


→続きを読む

お知らせ。

サッカー水、木に行われているジュニアスクールについてのお知らせです。


◎今年度より、水、木の2日間に集中してスクール活動を行っていますが、非常に有り難い事に最近は入会及び体験練習の参加問い合わせが多く、練習も凄い充実した雰囲気に包まれています。
今の所、木曜日はちょっと定員オーバー気味なので水曜日に来て下さる方を募集したいと考えています。
水曜日はまだ空きがありますし、初心者の方は水曜日に参加して頂くのがお勧めです。

フォルマーレサッカースクールでは基礎技術の修得をメインに個人の技術にフォーカスし1時間半の練習時間の殆どを技術練習に充てています。
ゲームは最後15分位しかやりません。 ドリブル、トラップ、パスの基本と足技、ルックアップなど小学校低学年時には身につけて置きたい基礎技術を徹底的にやります。
その為、個々のスキルアップをテーマに練習する為定員を設けさせて頂きます。 人数が多くなりすぎると1人1人に目が行き届きませんので…
ご理解の上、ご希望の方はお問い合わせを下さると幸いです。

先日行われた市川市内大会、北ライオンズ杯ではフォルマーレ4年生チームは準優勝でしたが(5、6年生は学校行事などの事情で不参加)スクール生、元スクール生が各チームでも活躍していました。
現5、6年生元スクール生も沢山活躍中です。
しかも優勝したチームの主力だったり、4年生などは決勝で戦った相手に元スクール生が複数居たので感慨深い物はありました。
自チームの躍進もさる事ながら他のチームの役に立てている事も嬉しく思っています。

スクール活動については今後更に充実させて行きたいと考えてますので(曜日を増やす、巡回コーチをするなど)期待して頂きたいと思ってます。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

………………………

◎以下現スクール生所属チーム及び過去のスクール生所属チーム

百合台SC、菅野FC、国分SC、フッチSC、市川真間SC、国府台SC、中国分SC、アレグリ、市川KISC、富貴島FC

………………………
◎主な対象学年
1年生〜4年生
(5、6年生は応相談。)

■スクール生入会希望者は下記問い合わせ先にご連絡下さい。(選手コースお問い合わせも大歓迎!!)

電話TEL・FAX
047―375―0690

平日10時〜15時にお問い合わせ下さい。

次項有Eメールアドレス

formare_enjoyfootball@ybb.ne.jp


予定表の更新など!!

4月の予定を更新しました。

ご確認下さい。

 

また以前にも紹介した臨時のコーチとして、4月から早津周さんがグランドに来て子供達と一緒に汗を流したり練習を見てくれたりしています。

彼は元百合台SCのOBで習志野高校でも活躍した選手でした。

百合台SC在籍時には当時の関東トレセン(今のナショナルトレセン)に選ばれ国際大会にも出場した実績を持っています。

今でも多くのプロ選手と関わりもありますし、サッカーに携わる事に喜びを感じているそうです。

彼は2年前からフォルマーレの活動に興味を持ち、お仕事の合間をぬってちょくちょく練習に参加してくれています。

パパコーチの教え子であり、監督である私の教え子(私とは年齢が近いので後輩みたいな感覚ですが)でもあります。

 

早津を始め、達也コーチ(元市川FC10番)、木滝コーチ(フォルマーレOB)、麻貴コーチ(高校女子全国大会2年連続出場)。村田女子高校出身)、パパコーチ、一歩コーチ(フォルマーレOB)、そして私。

小、中学生を教えるのに充分な実績。

それぞれタイプの違うコーチ。

選手に近い年齢のコーチ達や、アドバイザー的な存在のパパコーチ・・・・

 

子供達の指導をしていくのに、とてもバランスの良いスタッフ構成だと自負します!!(^^)

 

そして素晴らしい能力を持つスタッフが同じ気持ち、同じ考えでフォルマーレの子供達の育成をサポートしていきます。

 

今後共宜しくお願い致します!!!

 

石島

 

 

 

百合台招待!!

image/formare2004soccer-2013-03-31T19:28:45-1.jpg

3月31日(土)から行われている百合台招待新6年生大会。

新チームがスタートした大会で見事初優勝を飾りました(^_^)v

とても幸先良いスタートですね(^O^)


◎1日目

1回戦
VS江戸川ウィングス
2対0
風悠
祐貴

2回戦
VS助川SSS
1対1
PK4対2
光希

2日目

準々決勝
VS北貝塚FC
3対0
翔太
紀亜
祐貴

準決勝
VS菅野SC
3対2
翔太
風悠
翔太

決勝
VS助川SSS
0対0
延長
1対0

風悠


達也コーチコメント:皆様優勝本当におめでとうございます。
選手のみんなも本当によく頑張った!!
素晴らしい結果だと思う!!
ただこれがみんなの今年のスタートの大会だよ。
優勝した事で今度はねらわれる立場になる。
もっと頑張らないといけなくなったね!! 気を抜かずこれからまた頑張っていこう!!


監督コメント:保護者の皆様、選手のみんな、本当におめでとうございます。
あれよあれよとと勝ち進みまさか決勝まで…

所か優勝してしまうとは驚きました。

ただ驚きはしたのは結果のみで、プレー内容については練習通りと言いますか、日頃の努力の成果が出ていたと思います。
保護者の方々から口々に

【頑張った!!】

【粘り強くなった!】

と言われましたが、彼等は普段の練習から真剣に取り組んでいたことを私は知っています。

とても時間と工夫が必要な作業ですが、じっくりゆっくり教えて来た成果が今日グランドで見せられたと思いますしホッとしている部分もあります。

それに今大会の勝利は達也コーチの熱意も見逃せない。

彼の本気の姿を引き出せたのは良かったし彼自身も経験から成長し、戦うとは何かと言う事を理解しつつある様に感じた。

元から戦術眼に長けた選手だったがコーチとしてその力を発揮出来る様になったのは心強い。

今の彼ならチームを任せても大丈夫だろう。

選手個々を見ると優秀選手2人と大会MVP、その3人が非常に目立った大会でした。

と言っても得点者はバラけてましたし、、中心選手がなんとかすると言うより他の選手が頑張りその土台に中心選手が乗っかり良いプレーが出せた、そんな印象を受けましたね。

また、必ずしも自分達のサッカーが常に出来ていたとは思わないが技術をグループや、刻々と変わる戦況の中で発揮出来るようになって来たのは今大会一番良かった所だと思う。

自分達のやりたいサッカーと対戦相手を考えたサッカーがバランス良くグランドで表現されていた。
戦術的には何個かポイントを絞り、何処で勝機を見いだすのか、なにをキッカケに勝機を探るのか、ベンチ、選手が同じイメージを描け、保護者の方々の熱い声援と見事に全てがシンクロした5試合でしたね。

→続きを読む

予定表更新。

2月 3月  
    1
6年支部大会  4種代表者会議

1,3年わんぱくリーグ

1年 二俣小会場 8時集合

3年 南新浜小会場 8時集合

2

4年トレセン大会1次 リーグ

5年トレセンリーグ セカンドステージ

3年ゼンニチカップ決勝

VS妙典SC 3〜5年 12時30分 妙典小集合 3
    4
ジュニアユース体験会及びセレクション ジュニアユース体験会及びセレクション 5
    6
    7
    8
3年TM 12−16河川G VS西小中台 VS百合台SC 3〜5年 12時30分百合台小集合 9

中国広場 1〜3年TM 

4年トレセン2次 

5年柏市U-11フットサルリーグ AM

TMかTR予定3年生

5年柏市U-11フットサルリーグ 東京健保体育館  

10

1年ゼンニチカップ

5年 TM 10−16 河川G VS国分他

  11
ジュニアユース体験会及びセレクション ジュニアユース体験会及びセレクション 12
    13
    14
    15
5年トレセンリーグ ファイナルラウンド 

わんぱくリーグ予備日 

TM予定3、5年生 午後

16
 6年親善大会決勝T 9時中国広場

中国広場トレセン打ち上げ

17
    18
ジュニアユース体験会及びセレクション ジュニアユース体験会及びセレクション 19
 

3年ブロック大会 稲越小会場 8時

石島指導者研修

柏市フットサルフェスティバル4,5年

6年浦安ベイサイドカップ 美浜南小他

20
    21
    22
6年支部大会順位リーグ TM予定3、5年生 終日 23

中国広場 1〜2年TM 

お別れサッカー 3,4,5,6年

17−19中国スポーツ広場

24
    25
    26
    27
    28
      29
    百合台招待新6年 30
    百合台招待 31

 

※4月1日(月)百合台小にてTM 現3〜6年全員

12月予定です。

12月  

4年親善大会 

6年 レイソルサッカー教室

1
3年北総予選  6年沼南体育館柏市オープンジュニアフットサル 2
  3
ジュニアユース体験会及びセレクション 4
  5
  6
  7
4年親善大会 5年中志津招待 8
北総決勝 6年中志津招待 9
  10
ジュニアユース体験会及びセレクション 11
  12
  13
  14
4年親善大会予備日 河川G AM5年 15

北総予備日 6年中志津予備日

5年 VS妙典 PM

16
  17
ジュニアユース体験会及びセレクション 18
  19
  20
  21

5年中志津予備日 

河川G13−16 4、5、6年TR

22
休み 23
河川G13−16 3、4,5年TR 24
中国広場で練習4,5,6 11−15 25
中国広場で練習1〜6  11−15 26
中国広場で練習1〜6  11−15 27
河川G3〜6 11−15  28
この日から2日までお休み 29
  30
  31

※25,26,27,28と冬休み特別スケジュールを組みました。

通常練習ではありません。

お間違えのないようお願い致します。

1月は3日から活動を開始します。(3〜6年)

 

※冬休みスケジュールにおいて、3年生以上は全ての練習に参加可能です。

(直接グランドに来て下さい)

バーモントカップの映像!

 

9月2日に行われたバーモントカップの映像です。

まずはBチームの映像。

フォルマーレは白。

メンバーは完全にBチーム。(Aにはレギュラー10人を登録)

相手Aチームに対し内容では五分だったように思います。

随所に個人技やコンビネーションが出ている。

とても良い経験になったと思う。

秋の選手募集です!!

 

FORMARE

Soccer  School 

 

 
 

フォルマーレジュニア会員コース募集!!

(小学1年生〜5年生)

サッカーを通じた人間育成を基本方針に、厳しく、楽しく指導します!!

一日無料体験常時受け付けております! 

 
 

費用

   練習会場(平日)

 

年会費:18,000円

平川G 他

 

月会費

練習時間、曜日

 

週1回コース 5,500円

1年〜3年 16:30〜18:00 水、木、金

 

週2回以上コース 7,000円

4年〜6年 18:00〜20:00 火、水、木、金

 

フォルマーレジュニアユース(中学生)募集!!    

(現6年生対象)

 

活動日:火、水、木、金  (土日は試合中心)

 
       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

〜費用〜                  〜6年チーム過去の実績〜(24年8月現在)

入会金なし 年会費 18,000 円 予定 低学年時ミニサッカー大会 入賞多数

月謝8000円予定               5年生時 市内大会3位

ユニホーム代 未定              6年生時 百合台招待準優勝

ご希望、ご質問の方は下記までお問い合わせ下さい!!

〜フォルマーレサッカースクール〜

TEL/FAX:047−375−0690    【FAXの方は名前と連絡先の記入をお願い致します】

メールやホームページからも体験希望受け付けています!

Eメール:formare_enjoyfootball@yahoo.co.jp

ホームページ:www.formare2004soccer.jp

担当:福地 携帯:070−6666−4952 連絡時間13:00〜17:00間にお願い致します。

  留守電になる場合は、こちらから折り返し お電話いたしますので お気軽に ご連絡ください!

 ※秋の無料体験会準備中!(11月〜2月までを予定しています)

バーモントカップ。

バーモントカップ全日本少年フットサル大会 千葉県大会タイムスケジュール&チーム割り当て表          
                    2012. 9.2 予選リーグ          
   【Aピッチ】体育館ステージ側                        
マッチミーティング時間         チーム名     チーム名   チーム名          
  試合開始時間 グループ (ピッチに向かって左側ベンチ) スコアー グループ (ピッチに向かって右側ベンチ) グループ 得点係割り当て          
9:30 第 1試合 10: 00 12A 日曜フットサルクラブ     12B TOP SIDEアウルFCパウリスタ 12C 犢橋SC          
10:00 第 2試合 10: 30 14A 見明川SC     14B フォルマーレ ホワイト 14C 千代田FC A          
10:30 第 3試合 11: 00 12A 日曜フットサルクラブ     12C 犢橋SC 12B TOP SIDEアウルFCパウリスタ          
11:00 第 4試合 11: 30 14A 見明川SC     14C 千代田FC A 14B フォルマーレ ホワイト          
11:30 第 5試合 12: 00 12B TOP SIDEアウルFCパウリスタ     12C 犢橋SC 12A 日曜フットサルクラブ          
12:00 第 6試合 12: 30 14B フォルマーレ ホワイト     14C 千代田FC A 14A 見明川SC          
12:30 第 7試合 13: 00 16A 流山翼少年サッカークラブ レアル     16B FC.Cantera 16C 柏ラッセルFC ホワイト          
13:00 第 8試合 13: 30 18A malva urayasu fc U-11     18B malva urayasu fc U-12 18C 柏ラッセルFC ブルー          
13:30 第 9試合 14: 00 20A GFRバンビーノ     20B バルドラール浦安 U-12 20C カナリーニョFC イエロー          
14:00 第10試合 14: 30 17A 沼南JFC     17C アヴァンスSC 17B アベーリャス千葉フットボールクラブ          
14:30 第11試合 15: 00 19A 大森SC     19C 千代田FC B 19B 千葉サッカークラブU-12          
15:00 第12試合 15: 30 16B FC.Cantera     16C 柏ラッセルFC ホワイト 16A 流山翼少年サッカークラブ レアル          
15:30 第13試合 16: 00 18B malva urayasu fc U-12     18C 柏ラッセルFC ブルー 18A malva urayasu fc U-11          
                                   
※グループ12〜15の代表者は9:15〜・グループ16〜20の代表者は12:15〜 受付・代表者会議を大会本部前にて行います。          
                                   
   【Bピッチ】大会本部側                        
マッチミーティング時間         チーム名     チーム名   チーム名          
  試合開始時間 グループ (ピッチに向かって左側ベンチ) スコアー グループ (ピッチに向かって右側ベンチ) グループ 得点係割り当て          
9:30 第 1試合 10: 00 13A フォルマーレ レッド     13B 柏レイソルA.A TOR'82(T) 13C 柏レイソルA.A TOR'82(R)          
10:00 第 2試合 10: 30 15A 流山翼少年サッカークラブ バルサ     15B 浦安ジュニアサッカークラブ 15C エステレーラSC          
10:30 第 3試合 11: 00 13A フォルマーレ レッド     13C 柏レイソルA.A TOR'82(R) 13B 柏レイソルA.A TOR'82(T)          
11:00 第 4試合 11: 30 15A 流山翼少年サッカークラブ バルサ     15C エステレーラSC 15B 浦安ジュニアサッカークラブ          
11:30 第 5試合 12: 00 13B 柏レイソルA.A TOR'82(T)     13C 柏レイソルA.A TOR'82(R) 13A フォルマーレ レッド          
12:00 第 6試合 12: 30 15B 浦安ジュニアサッカークラブ     15C エステレーラSC 15A 流山翼少年サッカークラブ バルサ          
12:30 第 7試合 13: 00 17A 沼南JFC     17B アベーリャス千葉フットボールクラブ 17C アヴァンスSC          
13:00 第 8試合 13: 30 19A 大森SC     19B 千葉サッカークラブU-12 19C 千代田FC B          
13:30 第 9試合 14: 00 16A 流山翼少年サッカークラブ レアル     16C 柏ラッセルFC ホワイト 16B FC.Cantera          
14:00 第10試合 14: 30 18A malva urayasu fc U-11     18C 柏ラッセルFC ブルー 18B malva urayasu fc U-12          
14:30 第11試合 15: 00 20A GFRバンビーノ     20C カナリーニョFC イエロー 20B バルドラール浦安 U-12          
15:00 第12試合 15: 30 17B アベーリャス千葉フットボールクラブ     17C アヴァンスSC 17A 沼南JFC          
15:30 第13試合 16: 00 19B 千葉サッカークラブU-12     19C 千代田FC B 19A 大森SC          
16:00 第14試合 16: 30 20B バルドラール浦安 U-12     20C カナリーニョFC イエロー 20A GFRバンビーノ          
                                   
※グループ12〜15の代表者は9:15〜・グループ16〜20の代表者は12:15〜 受付・代表者会議を大会本部前にて行います。          

 

 

 

バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会 千葉県大会 実施要綱 

 

1.

大会名称

バーモントカップ第22回全日本少年フットサル大会 千葉県大会

2.

主   催

公益社団法人千葉県サッカー協会(http://www.chiba-fa.gr.jp/

3.

主   管

公益社団法人千葉県サッカー協会フットサル委員会

4.

協   力

千葉県フットサル連盟/(社)柏市サッカー協会フットサル委員会(http://www.kashiwa-fa.jp/

5.

特別協賛

ハウス食品株式会社

6.

協   賛

潟c泣eン・KELME・ゼビオ梶Eスズキマーク 他

7.

期日会場

代表者会議(抽選会含む)2012年 8月 5日(日) 18:00〜柏市沼南体育館2F研修室(柏市藤ヶ谷1908-1)

 

 

 

予選リーグ1日目 2012年 9月 1日(土) 柏市沼南体育館(各チームどちらか1日)

 

 

 

予選リーグ2日目 2012年 9月 2日(日) 柏市沼南体育館(各チームどちらか1日)

 

 

 

決勝トーナメント  2012年 9月17日(祝) 柏市沼南体育館

柏市沼南体育館(千葉県柏市藤ヶ谷1908−1 TEL 04-7193-1111  http://kashiwa.kbm.cc/guide/02.html

8.

表   彰

優勝・準優勝チームに表彰状及びメダルを授与する。

 

 

 

なお、優勝チームは全国大会へ出場の義務と権利を有する。

9.

参加資格

@当該年度(財)日本サッカー協会フットサル大会登録を完了し、且つ12歳未満の選手により構成されたチーム

 

 

 

であること。(女子の登録を認める) 『但し、小学校在学中の選手にはこの規定を適用しない』

 

 

 

A2012年度(財)日本サッカー協会フットサル個人登録を行なった選手であること。

 

 

 

(大会当日、顔写真入りフットサル個人登録選手証を必ず携行してください)

 

 

 

B1チーム4名までの外国人選手登録を認める。但し、外国人選手が同時にピッチ上に2名を超えてはならない。

 

 

 

C参加チームまたは、個人が傷害保険(スポーツ安全傷害保険)等に加入していること。

 

 

 

D引率者は、当該チームを指揮掌握し、責任を負うことができる者であること。

 

 

 

E別紙誓約書を提出しているチーム。

10.

参加費

予選リーグは、1チーム110,00円(日本サッカー協会・千葉県サッカー協会登録費・消費税含む)

 

 

 

決勝トーナメント進出チームは別途、1チーム5,500円(運営費・消費税)が必要。

決勝戦進出チームは別途、1チーム3,000円(運営費・消費税)が必要。

 

 

 

振込み先: 京葉銀行沼南支店 普通預金(口座番号4125842) 口座名義 涌井 康雄(ワクイヤスオ)宛

 

 

 

振込みは必ずチーム名で行って下さい(8月20日(月)まで振込み完了の事)。決勝T進出チームは別途案内。

11.

競技方法

@大会形式

 

 

 

□予選リーグ

 

 

 

・60チームを3チーム×20グループに分け、総当り1回戦の予選リーグを行い、各グループ1位チームが決勝ト―ナメントへ進出する。

 

 

 

□決勝トーナメント

 

 

 

・決勝トーナメントは、20チームによるトーナメント方式により優勝・準優勝のチームを決定する。

 

 

 

A試合時間

 

 

 

□予選リーグ

 

 

 

20分(10分ハーフ)のランニングタイム(インターバル2分)タイムアウトなし。尚、同点の場合延長戦・ペナルティ

 

 

 

キック(PK)方式は行なわず、引き分けとする。

 

 

 

 

 

 

 

□決勝トーナメント (準決勝まで)

 

 

 

16分(8分ハーフ)のプレイングタイム(インターバル2分)タイムアウトあり。尚、同点の場合、延長戦は行なわ

 

 

 

ず、3名ずつのペナルティキック(PK)方式により次回戦進出チームを決定する。

 

 

 

□決勝戦

 

 

 

20分(10分ハーフ)のプレイングタイム(インターバル3分)タイムアウトあり。同点の場合は、10分(5分ハー

 

 

 

フ)のプレイングタイムの延長戦を行い、それでも決定しない場合は、5名ずつのペナルティキック(PK)方式に

 

 

 

より勝者を決定する。     ※競技方法は、参加チーム数・その他の要因により変更になる場合があります。

 

 

 

B順位決定方法

 

 

 

予選リーグにおける順位決定方法は、勝ち3点・引き分け1点・負け0点の勝点により勝点の合計が多い

 

 

 

順に順位を決定する。但し、勝点の合計が同一の場合は以下の順にて決定する。

 

 

 

1)当該チーム間の対戦成績

 

 

 

2)当該チーム間の得失点差(ゴールディファレンス総得点-総失点)

 

 

 

3)当該チーム間の総得点数

4)グループ内での総得失点差

5)グループ内での総得点数

6)下記に基づく警告・退場のポイントがより少ないチーム

@イエローカード1枚               1ポイント

Aイエローカード2枚によるレッドカード1枚  3ポイント

Bレッドカード1枚                 3ポイント

Cイエローカード1枚に続くレッドカード1枚  4ポイント

 

 

 

7)上記1)〜6)の方式においても同一の場合は抽選で決定する。

 

 

 

但し、試合が一方のチームに帰するべき事由により開催不能または中止となった場合(不戦敗等)には、その帰

 

 

 

責事由のあるチームは0対6で敗戦したものとみなす。

12.

競技会規定

当該年度(財)日本サッカー協会制定の『フットサル競技規則』による。

 

 

 

ただし、以下の項目については、本大会の規定を定める。

@ピッチサイズ:原則として30m×17m。センターサークル半径2m、ペナルティーエリア1/4円ラインの半径5m

ペナルティーマーク5m。

A登録選手・ベンチ

・1チームあたりの登録人数はフットサル大会登録票に登録し得る選手20名を上限とする。

・ベンチに着席できる人数は、フットサル大会登録票により当大会にあらかじめ登録されており、試合前に提出し

 たメンバー提出用紙に記載されている交代選手10名、役員4名の合計14名を上限とする。

 ベンチに着席する選手は、ピッチ上の選手と異なる色の「ビブス等」を着用し、着席すること。

・他チームの選手として登録されている選手を役員としてメンバー提出用紙に記載することはできない。

・代表者会議後の選手追加・変更(3名まで)は8月27日(月)までに、所定の用紙にてFAX・メールで実行委員

会へ必着の事。

 

 

 

B試合時間については、競技方法2項による。

 

 

 

C当大会において退場を命じられた選手は、次の1試合に出場できず、それ以降の処分については当大会規律

 

 

 

委員会で審議、決定する。

 

 

 

D当大会期間中、警告を2回受けた者は次の1試合に出場できない。

E監督・役員等の不正処分については、当大会規律委員会で別に審議決定する。

F決勝Tの組み合わせ方法は、各予選グループ1位チームの中で順位を決定し、決勝T表の組み合わせを決定する。順位決定にあっては、予選リーグ全体の中の @勝点Aグループ内ゴールディファレンス(総得点-総失点)B全試合の総得点。@〜Bにおいて同一の場合は予選グループ番号の数が少ないチームを上位とする。

13.

組み合せ

当大会組合せは、抽選で決定する。(複数エントリーチームは、抽選結果によっては同一組になる可能性あり)

14.

審判

主催者側で手配を行う。

15.

用具

@ユニフォーム

 

 

 

・本大会登録票に記載されたものを原則とし、8月5日登録票を受理した後の変更(ユニフォームの色)は8月27日(月)までにFAX・メールで実行委員会へ、変更した内容を届け出る事(書式自由)。

なお、締め切り日以降のユニフォーム変更は認めない。

背番号の変更にあっては、各チーム試合初日の受付時のみ変更を認める。

 

 

 

・広告表示については、当該年度(財)日本サッカー協会制定の「ユニフォーム規定」に準ずる。

(代表者は、大会中承認された書類を携行する事)

 

 

 

・ショーツ・ストッキングは、黒のみでも可とするが両方が共に黒であるものは望ましくない。

 

 

 

・ユニフォーム(シャツ・ショーツ・ストッキング)は、フィールドプレーヤー・ゴールキーパー共に正のほかに、

 

 

 

副として正と異なる色彩のユニフォームをフットサル大会登録票に記載し、各試合に携行する事。

 

 

 

A選手番号

・選手番号は、フットサル大会登録票に記載された選手固有の番号を付けること。

 

 

 

・シャツの前面、背面に登録票に登録した選手番号を付けること。ショーツにも選手番号を付けることが望ましい。

 

 

 

Bシューズ・シンガード・アクセサリー

 

 

 

・シューズは、靴底は接地面が飴色もしくは白色のフットサル用シューズを使用可能とする。

 

 

 

また、靴底はフラットなものを着用すること。(但しノンマーキングシューズの着用は認める)

 

 

 

・シンガード(すねあて)は必ず着用し、アクセサリー等の装飾品はすべて外すこと。

 

 

 

Cボール

 

 

 

・少年用フットサル専用球を主催者側にて用意する。

 

 

 

・各試合の30分前(決勝Tは40分前)にマッチコーディネーションミーティングを大会本部前にて行ないます。

16.

その他

・マッチコーディネーションミーティング時に、各チームは顔写真入り選手証及びユニフォーム(正・副)を持参し、メンバー表の提出をお願いします。

 

 

 

・メンバーチェックは、試合開始前に審判員が当該ピッチ上で行います。

 

 

 

・各チームが、試合前のピッチにおいてボールを使用してのアップ及びシュート練習などは、フットサル専用球の使用のみを認めるもとする。

 

 

 

・参加チームは、競技の進行が円滑に出来るよう協力すること。

 

 

 

・車は乗り合わせでお越し下さい。ゴミは各チーム責任をもって持ち帰って下さい。

 

 

 

・体育館で使用するシューズでは絶対に屋外で使用しないで下さい。

 

 

 

発覚した場合はチーム責任として、そのチームの大会出場を停止いたします。

今大会では体育館北側にある、屋外フットサル場を開放しております。試合前のアップや全試合終了後敗者同士の練習試合などに屋外人工芝フットサル場を各チームが譲り合いご利用下さい(使用時間9時〜15時の間)。

※必ず、屋内シューズと屋外シューズを分けて下さい。

 

 

 

 

・試合以外の場所で、チームや個人がマナー・モラルに反する行為があった場合、大会運営上ふさわしくない

 

 

 

行為として、当該チームもしくは個人の大会出場を停止いたします。

 

 

 

 

特に体育館の壁・ガラス付帯設備等を結果的(試合中でも)に破損した場合は個人またはチームにて修理を

 

 

 

お願いしますので、スポーツ傷害保険等(体育館の壁・ガラス付帯設備修理保障可)に必ず加入してください。

 

 

 

各チームオフィシャル割り当て(得点係)がありますので、リーグ割り当て表を参考に1名選出して下さい。

 

 

 

・応援・見学の方も体育館での履物を持参してください。(館内スリッパ使用禁止です)

 

 

 

・大会会場の柏市沼南体育館へ大会に関しての問い合わせ等はご遠慮願います。

 

 

 

・以上のほか、各会場における注意事項がありますので、指示に従ってください。

 

 

 

バーモントカップ千葉県大会実行委員長 涌井 康雄

 

 

 

電話:090−3231−1275 E-mail: y.wakuwaku@nifty.com FAX:04−7193−5550

 

 

 

 

 

 

 

 

MEMO

 

 

 

 

 

波崎合宿しおり。

フォルマーレ 波崎ジュニアカップ(合宿) 

 

 

 日時 8月17日(金)〜19日(日)まで

 

場所 茨城県波崎町

 

協賛 波崎町自治会 サッカーマガジン

 

主催 毎日コムネット

持ち物

 

ユニホーム  着替え   水筒  初日のお弁当  宿泊用具一式 スパイク    トレーニングシューズ  保険証のコピー  お薬(必要な方。子供用の酔い止め、頭痛薬、下痢止めはチームで常備しておきます。) ※お菓子やお小遣いは持たせないで下さい。

※万が一、何かを忘れてもチームで対応するのでご心配なさらないで下さい。

 

スケジュール

 

8月17日(金) 市川駅8時集合

開会式12時より  ジャーニーワールドグランドにて

※試合会場は未定、決まり次第メール連絡致します。

6年生

15:20〜 VS青葉FC

5年生

15:20〜 VS舟島FC

17:10〜 VSすみだFC

 

18時30分〜夕食 お風呂

20時00分〜22時 レクレーションやミーティング(皆で話し合ったり遊んだりします)

22時〜23時自由時間(大きな声を出したり走り回ってはいけません)

23時就寝

 

18日(土)

6時起床

6時30分朝食

7時30分試合会場に出発

 

6年生

9:00〜 VS鹿島アントラーズFC

13:35〜 VS中山FC ホワイト

 

5年生

9:55〜 VS高塚FC

 

11:45〜 VS印西オリオン

18時〜夕食 お風呂

19時30分〜22時 レクレーションやミーティング(皆で話し合ったり遊んだりします)

22時〜23時自由時間(大きな声を出したり走り回ってはいけません)

23時就寝

 

 

19日(日)

 

18日の結果によりスケジュール決定(決まり次第フォルマーレのホームページにアップします!そちらをご参照下さい。

午前中に大会は終了

16時頃市川駅解散予定(昼食、おやつを食べさせてから解散します)

 

 

 

連絡先

 

宿泊先 ホテルジャーニーロード 神栖市波崎8614

 

7〜9月の予定!!

夏季予定アップさせて頂きました!!

遅れて申し訳ありません!

夏季スケジュールは7月17日(火)からの適用になります!

水、木は低学年中心に16時〜18時まで平川G。

火、金は通常通りで3年生の参加も認めます。

水、木に高学年も参加できるので積極的に参加してください。

これから暑くなるので体調管理に十分注意しましょう!!

4年千葉県大会。

大分遅れましたが4年生千葉県大会、VSまつひだいSC戦の得点シーンです!!

チーム一丸となった得点というのが画面から伝わってきます。

3年生が頑張り翔太のスルーパスから由唯のゴール!

こういうシーンを多く見たいものです(^^)

 

週末予定など。

サッカー8日(金)

全クラス16:30〜 平川Gにて練習予定

18時〜 ブラジルW杯アジア最終予選 ヨルダン戦 観戦(各家庭で)

次項有個人的にですが今予選の鍵になる重要な試合になると思います。

日本が勝つよう応援もして欲しいですが、香川選手のボールを持った時の1、2歩目の速さ、ファーストタッチ、本田選手のキープ力とパスのタイミング、長友選手のキレのあるプレーや運動量、思い切りの良さ、CB二人のボール捌きや対人プレーの強さ、遠藤選手のパスの精度に是非注目して欲しい。

 

サッカー9日(土)

5年生支部大会順位戦  8:45分中国広場集合 

9:30〜 VS菅野FC

12:30〜 VS市川KIFC

 

その後 フレンドリーマッチ予定 

お弁当持ち

※連絡したメンバーのみ

 

サッカー10日(日)

6年生 全日本準々決勝観戦&ミーティング

7:30本八幡駅集合

当日お休み等の連絡などは直接監督にお願い致します

15時解散予定(本八幡で)

目ベスト8に過去対戦した相手が2チーム出場します。

直接会場に足を運んでみんなで観戦する意義は深いと思います。

 

 

3年DEPOカップ(わんぱくリーグ)優勝!!

image/formare2004soccer-2012-06-02T15:17:41-1.jpg

優勝!!(敢闘賞、ブロック優勝)

曽谷会場にて

VS稲荷木SC
0対0

コメント:何時もの1試合目より動けて戦えてました。
ストライカーの不在が効いて無得点。


VS中山B
2対0

コメント:1試合目に引き続きなかなか得点が奪えなかった。
チャンスは山ほど。 ややドリブルばかりになり単調な攻撃に終始した。


VS南市川D
3対1

コメント:引き分けでは決勝にいけない状況でついに攻撃陣が爆発!!
連携、個人技、ゴールに向かう姿勢、どれも素晴らしく相手を圧倒したと思う。 最後の失点は残念だったが失敗を生かして次に繋げて欲しい。


決勝戦

VS信篤A
1対0

コメント:最後ロスタイムに劇的な決勝ゴールにより3月のわんぱくに引き続き連覇達成!!
立ち上がりに三回決定的なチャンスがありそれがバーに嫌われるとだんだん相手のペースに。
対人の強い信篤さんの攻撃は非常に怖さを感じたしスタミナもある。
複数のチームに別れていたので恐らく均等分け。
ベストを作られたら…
喜んでばかりはいられないですね。
ただ相変わらずの勝負強さを見せた3年には敬意を払いたい。
あそこで決めちゃうんだから大したもんです。
かっぽんもスーパーセーブを(4試合で)全部で3回はあったかな。
彼の集中力はきっとご両親のDNAだ。
あの集中力は凄すぎる。
槙のスピードや勝負強さ、凜のフィジカルや勝ち気な性格… みんな親に感謝しないと罰が当たるな。
しかしながら、一番感じたのは彼等のチームワークの良さ。 他の学年が駄目だと言う話ではなく、彼等の醸し出す雰囲気はとてもナチュラルだ。
悪い方に出る場合もあるが、良い方に出ると厳しい試合を勝ち抜くのに必要な、

【前向きな雰囲気】

が出てくる。

見ている人達はきっとうちは強そうに見えないし(勝ってはいるが実際に強いわけではない。サッカーを、試合を楽しんでいるだけ)目に見えて凄いプレーをしてる訳ではないから、負けた理由が分からないかもしれませんね。

もちろん、サッカーを楽しむだけのチームではなく、チームワークや個人技や基本の修得、マナーやメンタル面の指導にもプライオリティもおいています。


サッカークラブとしての責務を全うしながら、保護者が喜ぶ顔を沢山見られる、そういった試合をもっと出来るように頑張ろうと思った大会でした。

週末予定。

2日(土)

3年わんぱくリーグ
曽谷小に8時集合

VS稲荷木
VS中山SC
VS南市川SC

一位になると決勝へ

3日曜日(日)

4年千葉県大会

VSまつひだいSC
流山河川敷G

11時現地集合

実住戦ダイジェスト。

 

全日本1回戦実住戦のダイジェストです。

画面が見づらいのはご了解ください。

フォルマーレのやりたい事が凝縮された1連のプレーです。

 

最初のドリブル突破はアイデアと身体能力の高さを生かしたプレー。

その次にDFからの組立から中央MFへ。中央は守りを固められているので再びサイドに戻してそこから3人目の動きを使ったプレー(昨日ACミランのイヴラヒモビッチがミラノダービーで成功させたプレーと酷似)からシュートまでいけないと判断しサイドへ出しセンタリングを狙うも(左サイドが上がってきていた)ミスになったという場面。

 

 

これに精度が伴えば・・・・・・

 

テレビ放映!!

テレビ画面を録画したので画像や音声がイマイチですが早速アップしてみました!

見逃した方はこちらで(^^)

 

 

予定変更について。

5月3日(木)

 

5年支部大会 中止 12日(土)に延期

 

詳細後日

 

4日(金)

 

9−12 河川G 全学年

 

5日(土)

 

15−17 河川G 5,6年

 

6日(日)

 

6年全日本 

12時キックオフ

青葉の森スポーツプラザ陸上競技場にて(芝生)

勝てば2回戦へ

 

1万人収容のスタジアムで試合が出来ることになりました。

保護者の方、応援必須だと思います!

 

アクセス

住所: 千葉市中央区青葉町654
連絡先: 043-262-8899
アクセス ◆バスで行く場合
・JR千葉駅より千葉中央バス県庁・星久喜台経由「青葉の森スポーツプラザ」下車。
・JR蘇我駅より千葉中央バス・小湊バスでJR千葉駅行「松ヶ丘十字路」下車、徒歩3分。
 千葉中央バス公式サイト(時刻表検索)
http://www.chibachuobus.co.jp/

◆徒歩で行く場合
・京成千原線「千葉寺駅」より徒歩20分。(1.3キロ)
URL 指定管理者による施設紹介サイト
http://chibacity.spo-sin.or.jp/shisetsu/aoba/shisetu/aoba_rikujyo.htm

4年北ライ

 

北ライオンズ杯2回戦の先制点!

4年生コンビの素晴らしい得点。

パス&ドリブル、ファーストタッチ、ルックアップ、練習の成果と、二人の特徴がマッチしたフォルマーレらしい得点!

こんなシーンを多く見たい!!(^^)

→続きを読む

3年フッチカップ!

gh 01.JPG

 

サッカー3年生フッチカップ準優勝!!銀メダル獲得!!

ホワイトチームは予選を4戦全勝で決勝進出!

決勝では連続の試合ということも影響して点差がついてしまいましたが大会を通じて内容の濃い【フォルマーレらしい】プレーが多く出せたと思います。

レッドチームは勝てませんでしたがフッチさんのトップチームと1−3の勝負が出来たし全試合得点できたのは収穫になったと思う。

泰生のお休みは厳しいものがあったがその分全員試合に出れたのをプラスに考え、これをステップに6月のわんぱくリーグや県大会予選に備えよう!!

→続きを読む

週末予定

7日(土)

 

12時〜15時まで 3,4,5,6年生 練習

15時〜17時まで JCN撮影2日目

 

河川Gにて

 

8日(日)

休み

 

※休みの日に個人練習を10分で良いから集中して行うようにして下さい!

やらなければいけないことは先に終わらせて遊ぶ時間を個人練習の時間にして下さい!

練習メニューが欲しい人は監督までご一報をmail to

TRの様子!

 

4月12日(木)のTR

低学年の練習時のひとコマ。

個人技を中心に敵がいる状態でのボールタッチ、フェイントの練習。

jumpキッズ選手権放映!

明日5月1日(火)〜約2週間、11チャンネル、JCNにて

【jumpキッズなわとびすと選手権】

が放映されますがフォルマーレが出演します。


見られる方は是非(-^〇^-)


■今週の放映日時


5月1日(火)
18時30分〜45分

2日(水)
21時〜15分

3日(木)
12時〜15分

4日(金)
8時45分〜9時

20時30分〜45分

5日(土)


6日(日)
9時30分〜45分

百合台招待準優勝!!

3月24,25日の二日間で行われた百合台招待。

強豪ひしめく大会に初出場で決勝まで進むことが出来ました!

 

25日結果

 

準々決勝

 

VS東京中北SC

 

1-0

得点者

海晴 アシスト勇人

 

監督コメント:今大会ナンバー1のポゼッション力を持ったチームとの対戦。

噂には聞いていたが想像以上に上手くてボールを支配されてしまった。

ただ苦しい中でも繋げる時はパスを繋ぎセットプレーが多く取れた事に勝機を見出すことができた。

ゲームの流れを読み、そしてそれを掴んだ。

しかしながらよく勝てた、そんなレベルの相手だったと思います。

 

準決勝

 

VSエスペランサ総和

 

1−0

得点者

陽 

 

監督コメント:非常にタフな相手。準々決勝ではホストチームである強豪百合台をPKで下して来た茨城のチームだ。

DFが固く大きく前に蹴り出し両サイドがスピード豊かなドリブルで攻撃してくる。

案の定相手DF陣を突破出来なかったがボールを支配し攻め続ける事でカウンターを受けなかった。

最後はパワープレーにくる相手をまともに受けてしまったが拓磨の体を張った守りや賢いディフェンスでまたもや0に抑え、陽が奪ったゴールを守りきり終了のホイッスルを聞くことが出来た。

エスペは敗戦後泣き崩れる子が多く、声も良く出ていて、精神的にもタフで怖いチームでしたね。

うちにないものを持った好感の持てるいいチームでした

 

決勝

 

VS

江戸川ウィングス

 

0−2

 

監督コメント:最後に最も嫌なタイプとの対戦になった。

準決勝を見ていて選手達が

『あのチームとやりずらそう・・・・』

と漏らしていたが私も全くの同感で、FC85というチームも非常に強いチームなんですが基本的にオーソドックスなスタイルでしたし、中心選手がはっきりしていたので監督として対処出来る範囲と感じていたのですが終了間際の得点で2−1で江戸川ウィングスとの対戦が決まった。

変則的なシステムだがまたそれが子供達に馴染んでいる。

変形3トップに分かっていてもうちは戸惑い、ダメージを受け続けて最後に力尽きてしまいました。

相手は穴が無かった。

そこをこじ開けるにはもう1段階上のスキルが必要だった。

海くんのヘディングも入ったと思ったら何故かそこに相手DF。

広和がプレスをかけDFのクリアボールがあたり凄い勢いでゴールに向かったがキーパー正面などややツキにも見放された部分もあった。

俊樹や倫太が不在だったことも最後の最後に響いてしまった。(彼らが必要なシュチュエーションが準決勝までにあった)

しかしながら強豪揃う今大会で準優勝は自信にして良いと思います。

課題もありますが何が課題なのか終了後選手に聞いたところ分かっている様子。

それも頼もしい。

タフな3試合、強豪相手の5試合はトロフィーやメダルよりも価値のあるものになったと思われます。

 

 

 

→続きを読む

週末予定等。

14日(土)

 

3,4,5,6年 TM

VS 浦安WK

10時30分 河川G集合 15時まで(予定)

 

もうやだ〜(悲しい顔)天候が怪しいですが・・・・

北ライオンズ杯前の最終調整になりますかね。

対戦相手も決まり子供達のモチベーションはMAX!!

ベストを尽くせるようにまずは良い準備が必要。

実はチームとして初参戦の北ライオンズ杯(昨年は6年生のみの開催、1昨年は不出場)

内容、成績共にどんな足跡を残せるか楽しみである。

気合を入れすぎずに技を一杯使って攻撃して欲しいですわーい(嬉しい顔)

 

15日(日)

 

3年生フットサル大会

5人制 フッチG 13時30分集合 17時頃解散

 

目前回は惜しくも全体で3位(グループ2位)

2チーム出場出来るので全員が緊張感ある経験を積めると思います。

Aは沢山技を使おう!Bはまず相手と戦うことかな!

 

 

 

→続きを読む

週末連絡等。

週末〜GW中の予定をお知らせします。

28日(土)

■4年生 北ライオンズ杯決勝トーナメント
8時30分 中国広場集合

準々決勝第二試合
9時40分キックオフ
VSフッチSC A

勝てば準決勝。



■6年生全日本強化練習試合

13時美浜南小集合
17時まで

VS浦安地区のチーム

29日(日)

休み
(北ライオンズ杯予備日)


30日(月)

■6年生全日本開会式及び練習試合

10時30分〜千葉ポートアリーナにて。

8時30分 市川駅集合

その後百合台小学校へ移動。(14時10分から練習試合。17時まで)



■5年
練習試合 VS百合台

百合台小 12時30分集合 17時まで。

5月

3日(木)

■5年支部大会

14時〜国府台
15時〜曽谷

12時30分中国広場集合


4日(金)

■河川G練習
全学年
9時〜12時

5日(土)

■河川G練習
15時〜17時
5、6年

6日(日)

■6年全日本一回戦

VS実住FC
11時30分〜
千葉市若松小学校にて

勝てば2回戦へ

8時市川駅集合 


注:時間等は

【チームメール連絡】

が最新、1番正しい情報です。


週末予定など。

今週末の予定です。

 

天候が危ういですが・・・・・

 

3日(土)

 

サッカー2年生わんぱくリーグ

 

行徳小会場 8時30分集合

 

9:40〜VS信篤C

 

10:20〜VS妙典B

 

その後順位戦

 

コメント:フッチカップやゼンニチカップの経験を活かしたい。

個々の実力はかなりついてきており、全ての子が次のステップに進む『壁』に当たりつつある2年生チーム。

ここを乗り越えたら・・・・

 

 

4日(日)

 

サッカー3年ゼンニチカップ

 

延期した大会。

 

3年生の奮起を期待したい!

 

サッカー全日本出場候補メンバー練習

 

河川G14:00〜16:30

練習及びミーティング

重要な練習なので必ず参加してください。

 

 

目お知らせ

 

4月に行われる北ライオンズ杯、大会日時の変更(訂正)がありました。

4月22日(土)4,6年生 1日目

23日(日)5年1日目 6年決勝

28日(土)4,5年決勝

29日(日)予備日

ご確認下さい。

週末予定他

25日(土)

 

サッカー4,5年生練習試合 VS浦安ワンダーキッズ 河川G10時30分集合 

 

5年生にとって1年前は苦杯を喫した相手。我々にはとても良い対戦相手だと思います。

スピードのあるFWを苦手にしているDF陣。

しかも広いグランドで・・・

個人でも、コンビでも頭を使ったディフェンスが出来るかどうか。

4年生は未対戦の相手なので相手云々より自分達のサッカーをどれだけ出せるか。

DFラインが大分良くなって来た印象があるので、広いグランドでやるからこそ出るポジショニングのミスをどれだけ修正できるか。そしていいディフェンスをして力のある攻撃陣をどれだけ活かせるかがポイントになるだろう。

 

26日(日)

 

サッカー2年 フッチカップ  13時30分 フッチG集合

 

いつもお世話になっているフッチさんの大会。

毎回レベルの高い相手が来るのでとても良い勉強になっているミニサッカー大会。

ゼンニチカップで出た課題を練習でどれだけ修正出来たか。

今回は毎試合全員出場を目標に戦いを挑みます。

 

※月予定表、随時更新しています。

ご確認下さい。

TRの様子!

 

サッカーフォルマーレ高学年のTR。

月曜日はミニゲーム形式の練習がメニューの中心。

色々なルールをつけたりコーチが入るなどして子供達に刺激を与える。

フットサルを取り入れることもあります。

所々まだまだ技術的にも取り組む姿勢にも足りないと感じる部分はあるがこの日は集中して練習出来ていた方だと思います。

この動画は5パスゲームをやっていると思うが4対4位なら常に動いてパスコースを作る事が出来るようになってきている。

コーチが入ってる分ゲームの展開が早く、選手によってはそのスピードについていけず単純なミスもちらほら。

周りが動いて、ファーストタッチに注意しないとシュートまでいけないので、シュートまで簡単に行けるようになれれば試合でも相手を崩した得点が見られるようになると思う。

週末予定など。

10日(土)

サッカー6年支部大会順位戦

7時45分百合台小集合 8時45分キックオフ 6年生は終了後解散

その後、4,5年生練習試合 13時まで 4年生は8時30分集合 9時40分第1試合

目6年生ラスト2試合!!意地を見せて欲しい!!手(グー)

4,5年生は自分達と真逆のタイプの相手だが相手の良さを吸収する、そんな試合に出来たら最高だと思います。

相手の良さを吸収することが(学ぶこと)自分を消すことにはならないはずだ!

むしろ自分を高める、広げる。

素晴らしい相手と戦えるので良い準備をしよう!

 

サッカー2,3年生フッチSCと練習試合

フッチさんGにて

13時30分集合

14時〜16時まで

目人数の少ない3年生チームですがとても有難いお誘いが多いです。

強豪フッチさんとのゲームは失うものが何も無い、良い経験になる練習試合でしょう。

通用する部分もきっと有るので自信を持って欲しいと思います。 

 

 

11日(日)

サッカー4年生千葉県フットサル選手権

柏市東実健保体育センター

10時〜

2チーム出場

目今年からフットサルにも力を入れて行きます。

技術の高い4年生、2年後のバーモントで優勝を狙います。

 

→続きを読む

子供達の声2012年度バージョン!!

ひらめき子供達の声、2012年度版を更新しています!

 

日進月歩の子供達の姿、言葉・・・・・・・

 

私が驚くような発言をする子も居て、とても面白いインタビューになっていますわーい(嬉しい顔)

 

是非ご覧になってください!!目

 

週末予定

18日(土)

サッカー6年支部大会順位戦

 

VS百合台13時30分〜 

VS菅野15時30分〜

稲越小にて 12時30分集合

 

目6年最後の試合!足りないのは健のゴールだけ!

5年生、何とか健に得点を!!!

 

19日(日)

 

サッカー3年生ゼンニチカップ

鎌ヶ谷陸上競技場G 10時集合

 

VSレッドグランパス12時〜

VSイーストジュニアA13時40分〜

 

予選1位になると決勝トーナメントへ進出

 

手(グー)大陸(りく)の初陣でもある3年大会!翔太を中心に2年生が躍動すれば勝機はある!

 

サッカーキッズミニサッカー大会

 

フッチGにて13時30分集合

 

第1試合 VSフッチA 14時30分〜

 

15時〜八千代台キッカーズ

 

15時45分〜高洲ホッパーズ

 

その後順位戦(逆グループの同順位と)

手(グー)まずは目指せ初ゴール!!次の目標は初勝利!

最大目標は過去最高順位4位以上!

 

2,3月予定

目月予定、更新しました。

ご確認下さい。

春の大会に向けて良いスケジュールが組めましたよわーい(嬉しい顔)

 

 

■今週末予定■

 

4日(土)

 

6年生支部大会

 

VS KI 曽谷

 

稲越会場 13時集合

 

5日(日)

 

お休み

 

 

監督コメント:記載されていない学年はお休みです。お休みの時がとても大事でやるべきことをしっかりやり、遊ぶ時間が出来たらサッカーの練習をして下さい。

個人練習を15分でいいから危険や迷惑にならないかを確認してから集中してやってみよう!

その時間が1番上手くなれる時間ですよわーい(嬉しい顔)

 

週末予定など。

28日(土)

 

サッカー4年生練習試合 VS菅野FC 河川G 12時集合 14時〜ゲーム 16時30分まで

 

サッカー5,6年練習 河川G12時〜14時

 

サッカー1,2年お休み

 

 

29日(日)

 

2年生ゼンニチカップ 予選〜ベスト8まで

 

鎌ヶ谷陸上競技場G 

 

フォルマーレA 

 

9:55〜 南行徳B

 

13:15〜 千城台FC

 

フォルマーレB

 

10:45〜鎌ヶ谷蹴球会A

 

12:25〜百合台B

 

予選リーグ1位になるとその後決勝トーナメント

 

手(グー)久しぶりの2年生大会!!

フォルマーレ期待の2年生ですが、どうもこの年代は他のクラブも戦力が充実している模様たらーっ(汗)

悲しむべきか、切磋琢磨を喜ぶべきか目

現在の自分の実力を見極めるには良い大会ですし(70チーム位参加)県内の名だたるチームもずらり顔を揃えるので色々と観察しながら結果や内容を吟味し今後に繋げる大会にします。

 

 

→続きを読む

週末予定など!

1月22日(土)

 

お休み

 

コーチから二言:こういう時に終わらせなくては行けない事、自主練習をして下さい。

それが出来る子は伸びます。

遊ぶ時間を割いて自主練習をしよう!(やるべき事の時間にサッカーするのはちっ(怒った顔)

 

23日(日)

 

サッカー3年生ゼンニチカップ

 

鎌ヶ谷陸上競技場にて10時集合

 

12時〜 レッドグランパスB 

13時15分〜 イーストジュニアA

 

予選勝ちあがるとその後トーナメント

 

次項有北総に引き続きミニサッカー大会。

昨年は優勝したチームに予選でぶつかりもうやだ〜(悲しい顔)2−6で敗退。

しかし2点も取れたのであるわーい(嬉しい顔)

今年も昨年同様、勝ち負けだけではなく、気持ちの入った、スタイルを崩さない、いい試合を期待したい!

 

 

 

親善大会終了!!

昨日、六年生の親善大会及び、五、六年生の閉会式が中国スポーツ広場にて行われました!


六年生

優勝 信篤SC
準優勝 フッチSC
三位 行徳SC 福栄SC

五年生

優勝 フッチSC
準優勝 百合台SC
三位 フォルマーレ 鬼高SC


六年生は、ベスト8中、5チームが南部地区、2チームが総武地区、1チームが中央地区と言う結果になりました。


今の六年生が四年時にトレセンのコーチをさせてもらいましたが、当時から南部地区の能力の高さを感じていました。

五年生位までは、チームの戦い方で結果を出すことは出来るが、やはり学年が低いときにしっかり個人技や基本、選手のメンタルを鍛えないと今の時期以降、戦って行く、実力が身に付かないなと改めて身が引き締まる思いがしました。

考えて、実践する。
勇気を持つ。

基本を尊重しながら、リスクも恐れない。

六年生最後の大会までに、上記必要事項を高めるだけ高めていきたいと思いました。


決勝は素晴らしい戦い、熱いバトルでしたが、選手の個性や、アイデア、リスクを恐れない勇気あるプレーは残念ながら殆ど見られなかったです。


でも、決勝を観戦した五年生チームは、その後の練習の意識が凄く高かったです。

基本をしっかりやろうと言う意識が随所に見られた。


まだまだ雑なプレーが多いフォルマーレは、見習うべき点の多い決勝だったとも思う。

フッチの速くて正確なプレー、信篤の無駄がないポジショニングには指導者としてとても参考になりました。

欲張りな私は、四、五年生は来年以降のこの大会で速くて正確で、ポジショニングが良く、尚且つうちらしいアイデアや迫力、個性を生かした攻撃的なサッカーを見せられる様、残りの期間から逆算してトレーニングに励んで行こうと思います!


最後に今居る皆で笑って終われる様に!(^w^)

→続きを読む

謹賀新年!!

少しご挨拶遅れましたがもうやだ〜(悲しい顔)・・・・・

 

改めて、新年明けましておめでとうございます!

 

今年も宜しくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)

 

チームの方は昨日から活動スタートさせていますが皆さんはどんなお正月でしたでしょうか??

 

私は今年程【1人】で過ごす時間の長かったお正月休みは記憶に無いぐらい1人で物思いに拭けていました・・・

 

やはり昨年起きた東日本大震災の影響は私の心の中で何か大きな変化を齎した様です。

 

未だに震災の映像が流れると心が震え、嫌な、悲しい気持ちになるんです。

 

特に最近はそういった番組や映像に嫌悪感を覚えるくらい・・・・・

 

今の私は当たり前の様に普通に生活が出来て、好きなことも出来て、大切な人もすぐ側に居て、仕事もある。

 

周りを見渡しても大切な人たちがおり、色々大変ながらも元気に毎日を過ごしている。

 

これこそがかけがいの無いものであり、幸せや、喜びなんだと、改めてかみ締める毎日でした。

 

今年もサッカーを通じてですけど、関わる全ての人達と、あーだこーだ言いながらも笑顔の耐えない1年になったらいいなと、心から思いました。

 

本年もサッカーとそれに関わるみなさんと一緒に楽しく過ごせたら幸いですねぴかぴか(新しい)

 

 

 

→続きを読む

冬休み予定。

12月

24日(土)
休み

*4、5年支部トレセンメンバーは練習試合あり


25日(日)
休み

26日(月)
通常スケジュール

27日(火)
通常スケジュール

28日(水)
10時〜12時
河川敷G
全学年

29〜1月2日まで休み


1月

3日(火)
9時〜11時
全学年
河川敷G

4日(水)
9時〜11時
全学年
河川敷G

5日(木)
休み

6日(金)
9時〜12時
全学年


7日(土)
6年親善大会予選


8日(日)
6年親善大会予選


9日(月)

☆6年親善大会決勝
☆5年親善大会表彰式
中国スポーツ広場にて


☆17時〜19時
中国スポーツ広場にて全学年練習



10日(火)
通常スケジュール開始


*1月6日(金)の練習ですが、以前配布したスケジュール表に(通常スケジュール)となっていますが、グランドも取れて翌日に大会を控えている為、上記の様に変更いたします。
会員の皆様にはまたメールにてスケジュール確認をします。

お知らせ&予定!

17日(土)

サッカー4年生親善大会2日目

 

A 

若宮会場7時30分集合 

VS信篤A VS若宮SC

※どちらも中央に力の有る選手を揃え、若宮SCに至ってはベンチの顔ぶれが凄い(笑)

初日に2引き分けだったので1位になるのは厳しいと思うが、1日目の内容を続けて(悪い内容ではなかったし、徐々にだが自己改革している部分も見えた)選手自身が戦う姿勢や、フットボールを楽しむ気持ちを持って大会そのものについてもチャレンジして欲しいなと思います。

翌日に県チャンピオンクラスのチームとの対戦があるのでそれに備えよう!!!

 

 

B

平田会場 12時30分集合

VS平田 VS大柏

※初日に今大会の目標を早くも達成したBチーム(素晴らしい!)

2日目に新たな課題を与えます。

目標は・・・・

勝ち点をゲットする事です。

今週はベストメンバーを組めそうなので期待しています!

 

 

18日(日)

 

サッカー中志津招待

 

4年

三里塚G 8時(変更有)集合 (選抜メンバーのみ)

VSトリプレッタ(松戸) VS大和田(八千代)SC

2位以上は順位決定戦へ進出!

※スーパーな強豪と対戦できる素晴らしい機会!

ベストメンバーではないが、負けたとしても2対4とか3対5とか守備の硬そうな両チームから得点を奪いたいところですね。(両チームとも県大会で殆ど失点していない・・・・)

一つでも勝てたらどえらいことです(笑)

 

 

5年

栄レインボーG 8時集合 (5年全員)

VS中志津SC VS作新SC

2位以上になると順位決定戦に進出!

※こちらも強豪との対戦!

中志津さんは大会のホストチームで、佐倉市のチャンピオン!

作新さんも千葉市で上位に食い込むチーム。

うちが1番下なので思い切り戦うのみですね☆

今取り組んで居る事がこの相手に半分出せたら合格点を上げてもいいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→続きを読む

今週末予定。

サッカー10日(土)

 

4年親善大会 1日目

Aチーム 若宮会場 7時30分集合

Bチーム 平田会場 12時30分集合

 

目先週雨で中止、延期になった親善大会!

Aチームは親善でまとまりのある良いゲームをして中志津招待に繋げたいところ!

親善の相手も良い相手だが(うちと似たレベル)中志津の相手はレベルが1つ上だと思うので、頑張りたいところ!

Bチームはかなり厳しい結果が待ち受けていると思われるが、どれだけ粘れるか、グループで力を発揮できるか(頭と心をフル稼働!)が鍵になるだろう!

 

サッカー11日(日)

5,6年 練習試合

VS妙典SC 13時妙典小集合

 

目6年生の親善大会に向けて調整になる試合。

現在取り組んでいることと、試合に向けての調整のバランスを皆で考え、良いトレーニングマッチに出来たらいいと思う。

数多く出場する5年生にとっても良い経験になるはずなので、より多くのトライに期待したい!

 

 

 

 

今週の予定。

23日(水)

 

サッカー4年生練習試合 

VS 百合台SC 

百合台小にて 9時〜12時30分まで

対象:4年親善大会メンバー

 

 

27日(土)

休み

 

28日(日)

サッカー3年北総ミニサッカー大会 予選リーグ

木刈小にて

8時集合 午前中まで

※応援の方は近隣の有料駐車場をご利用下さい。

市川市親善5年生大会!

中国分スポーツ広場にて       わーい(嬉しい顔)祝 ベスト4! 

 

サッカー準々決勝

 

VS市川KI FC

0−0 PK 4−2

 

コメント:相手のロングボールとセットプレーを警戒。

前線からのプレスとラインを低めにして応対しました。

想像してた以上に選手達が動けたし(決勝トーナメント初出場のプレッシャーは感じなかった)、

中盤で勝てることが多く、チャンスも複数作ることも出来ていた。

PKでは気持ちの入ったキックで全て決めて、主将が気迫のセーブを見せ勝利をもぎ取った!

想定していたよりうちが動けて相手が止まっていたのが印象に残ったゲーム。

 

 

サッカー準決勝

 

VS フッチSC

 

0−2

 

コメント:初出場で準決勝の経験を積むことが出来た。

前半は0−0でしのいだが、KI戦とは違い、攻撃は殆ど出来なかった。

10.7番のWボランチに主導権を握られ、中盤が後手に回ったのがきつかった。

サイドからの攻撃でキーパーがこぼしたボールを詰められて2失点。

しかし大きく崩れず、最後まで頑張りぬいて試合を終えることが出来た。

やはり守りながらも2、3本パスを繋いでカウンターを仕掛けるとか、早い攻撃が出来ないときも、サイドでポゼッションして数的有利を作れる様にならないと優勝を狙えるレベルには届かないと感じた。

次にこういう機会があれば得点を取れるようなレベルに特定の個人だけではなく、全員の技術を高めてグループで、複数の動きの中でチャンスを作れるようになって行きたいと思う。

 

→続きを読む

週末予定など!

サッカー12日(土)

5年親善大会決勝T

中国広場にて

 

13日 お休み(親善大会予備日)

 

※12、1月の月予定アップしました!

【予定表】をご確認下さい!

→続きを読む

5年生 市川市親善大会!!

VS大和田SC   10−0

VS冨貴島FC   1−0

 

以上予選リーグ1日目

※戦評は成績表に掲載

 

2日目

 

VS冨美浜FC 0−1

VS北浜SSS 3−0

 

コメント:冨美浜戦は動きが無さ過ぎました・・・・

不運な1点だったがそれ(不運)を招いたのも自分達。

DFラインが中途半端でマークも掴んでいなかった。

立ち上がり、攻撃も右サイドはそこそこ機能したが、トップの動きが悪く、ボールによりすぎてしまい、(お団子サッカー?)プレスをかけているわけでもない相手に自ら呼び込んでしまい、ボールを失ってばかりいた。

相手のボランチに能力高い子が居て彼に自由にプレーさせてしまったのも(ゲームをコントロールされた)劣勢を招いた原因になった。

昨日の練習からホワーンとしていて(4年生相手に苦戦していた)メンバーも揃わず(練習に来れなくても試合前は見学に来て欲しい・・・・)変な感じで練習を終えてしまったことを思い出した。

やはり前日の調整や、雰囲気、試合前の心構えは大事ですね。(彼らだけのせいではないが)

この試合で良かった点はこの敗戦でも1位突破の可能性がなくならなかった事と、チームの為にプレーできていた子が何人か居たことだ。

 

2戦目は勝たなくてはいけない試合になった。

試合前の表情は悪くないと見ていたが(顔つきが良かった)立ち上がりから積極的なプレーが見られ、DFもマークがちゃんと出来ていた。

左サイドから崩せて先制すると、交代メンバーが当たり、危なげない試合が出来た。

前線からの守備とコンパクトなライン、マーク、外と中を使い分けたパスワークで主導権を握り続けた。

勇人は調子悪かったけど悪いなりにチームに貢献できるようになり、アシストも記録。

勇人のCKを翔太が決めた2点目は感動的でした(^^)

二人の献身的なDFと飛び出す動き、両サイドの亮宏と(病み上がりで良く頑張った!)東吾(前日から意識が高かった!)運動量は素晴らしかったです!

倉は抜群の強さでエースを封じたし(ボールを持ってからの判断も良くなっている)拓磨も1試合目より周りが見えていた。

 

色々あったが、これで市内8強。(なんだかんだいって素晴らしいことだと思う)

 

チーム初の市内トーナメント決勝に進出です(^^)

 

しかし、この先を勝ち抜く力はうちにはまだない。(冷静にかんがえるとね)

 

チームや大会には伝統があるが、それを打ち破り、若いパワーで勝ち取った成果を存分に生かして次に繋げよう!!(^^)

→続きを読む

15,16日予定!

15日(土)

 

サッカー5年生親善大会 1日目

冨美浜小会場にて

 

16日(日)

 

休み

 

→続きを読む

予定関係!

サッカー29日(土)

3年生千葉県大会

 

サッカー30日(日)

15時〜 河川G 練習 1,2年生

15時〜 河川G 振り替え練習 キッズスクール

 

 

サッカー11月3日(木)

 

4,5,6年生 練習試合  VS 菅野FC

 

河川G8時集合 16時まで

 

サッカー5日(土)

 

5年親善大会2日目

 

 

 

 

 

→続きを読む

8.9.10予定!

サッカー8日(土)

12時〜14時 河川Gにて 全学年練習

 

目2,3,4年Bを1つのグループ、4A、5,6年を1つのグループに分けて練習します。

下級生は3年県大会の練習、上級生は5年親善大会を意識した練習をします。

 

サッカー9日(日)

休み

 

サッカー10日(月)

 

3年生県大会メンバー フォルツァリーグ

VS JACPA千葉SC アヴァンスSC

12時30分 鎌ヶ谷陸上競技場G集合

※現地駐車可

22,23日予定。

サッカー22日(土)

15時〜 全学年練習 河川G

 

サッカー23日(日)

3年生千葉県大会 1次リーグ

東金市民グランド

8時現地集合

 

9時30分 VSウィングス千葉

2試合目 VS風早レクト

 

 

→続きを読む

10月1,2日予定。

サッカー10月1日(土)

 

次項有2年生ジュニアカップ(8人制)

八幡小会場にて 8時集合

VS市川BAY(対戦順不同)

VS富美浜L

VS中国分SC

予選1位突破すると決勝進出 

 

次項有5年生県大会予選 ブロック大会

 

高洲サッカー場にて入場門手前Bグランド

VS高洲A 9時50分〜

VS浦安JSC 13時50分〜

 

目グループ1位になると14時50分〜 Bブロック代表決定戦

これに勝つと8日(土)に代表決定戦に進出。

全7ブロックの代表と、ワイルドカードで上がった8チームでトーナメント。

5位までが第1ブロックの代表となり、冬に行われる5年生千葉県郡市代表選手権に出場。

 

2日(日)

 

次項有ジュニアカップ 予備日(1日が雨天などで順延になった場合)

その場合10時30分集合 11時30分試合開始

 

次項有4年生練習試合

対象メンバー:4年親善メンバー(メールにて該当者に連絡致します)

8時30分冨貴島小集合 14時まで

※(1日のジュニカップが延期の場合、会場が使えませんので中止となります)

→続きを読む

週末予定とその後の試合予定など。

23日(金)

 

サッカー6年生チーム CTC千葉県大会開会式

本八幡駅 8時30分集合

10時30分〜 開会式

 

サッカー4年生、中央トレセン練習会(及び選考会)

 

対象:輝瑠 颯斗 祐貴 祐希 風悠 光希

 

8時30分 稲越小集合 12時まで

※ユニホームは当日朝渡します。

 

ひらめき祝日の為 その他カテゴリー練習はお休みになります

 

 

24日(土)

 

サッカー5,6年生 フォルツァリーグ&練習試合

 

VS 平田FC

河川G 12時集合

16時終了予定

 

サッカー2年生 フォルツァリーグ&練習試合

 

VS 平田FC 千城台FC

14時 平田小集合 17時頃解散予定

 

25日(日)

 

サッカーCTC1回戦 VS東習志野FC 9時KO

習志野台第二小学校 

7時30分現地到着予定

6時30分本八幡駅集合

 

勝てば第4試合、2回戦へ進出

 

 

 

 

 

→続きを読む

17,18,19日予定など。

時計17日(土)

15時〜17時 河川Gにて

2,3,5,6年 練習

 

18日(日)

4年生支部大会

順位リーグ

国分小にて

※時間は決まり次第連絡致します。

 

19日(月)祝

5年生支部トレセン

稲越小 9時〜12時まで

※対象メンバーのみ

※祝日の為、平川Gでの練習はありません。

週末予定及び大会スケジュール更新!!

サッカー9月10日(土)

 

4年生中央支部大会 予選リーグ

時計中国分小会場 12時集合 18時解散予定

VS中国分SC 13時40分〜

VS百合台SC 14時40分〜

VS菅野FC 17時〜

 

参加メンバー :4年生全員

 

11日(日)

 

サッカー5年生 フォルツァリーグ

 

時計長生温水Gにて 現地に11時30分到着予定 弁当持ち

13時〜16時の間で2試合予定。

VSレッドクローバー 

VS千城台SC

市川駅集合(10時)、解散(19時、駅にて解散予定)

茂原駅からバスを使用して会場に行きます。

電車、バス代の準備お願いします。

 

参加メンバーはメールにてお知らせいたします。

 

 

 

→続きを読む

週末予定など!

サッカー9月3日(土)

 

4年生A、B 郡市選手権ブロック予選

 

Aチーム

 

高洲サッカー場 Bコート

11時キックオフ VS 高洲SC C 

勝てば2回戦13時キックオフ マリーナA対中国分SCの勝者と

9時現地集合

 

Bチーム

 

菅野小 

11時キックオフ VSマリーナB

勝てば2回戦13時キックオフ 百合台SC対明海SCBの勝者と

9時現地集合

 

目大会はトーナメント方式の11人制!負けたら終わり!勝てば2試合!

ちなみにこの日に敗退が決まっても2日目も試合があります。

2つ勝てれば2日目に代表決定戦!!

優勝チームのみが秋に行われる4年生千葉県郡市選手権にブロック代表(市川、浦安地区)として出場出来ます!

 

 

4日(日)

 

4年生ブロック予選。

試合開始時間は、1日目の結果による。

Aは高洲サッカー場、Bは百合台小が会場になります。

 

※両チーム共に厳しいブロックに入った!

相手は格上ばかりなので失うものは何もありません。

負けて元々。(現時点では)

相手を慌てさせる事が出来たら合格点だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

→続きを読む

突然ですが!

目突然ですが、この度、

『フォルマーレの掟』


と言うと大袈裟ですが、フォルマーレのルールを作って、より強いチームに成長して行こうと考えています! パンチ



『突然!』


と言いましたが、実は『突然』ではないんです。


フォルマーレを立ち上げて八年が経過しようとしていますが、立ち上げ当時、チーム活動指針の大きな柱にしていた、有る意味我々には


ぴかぴか(新しい)『バイブル』

なんです!


ジュニアチームが充実して来た今、更にステップアップを図るため、フォルマーレルールをジュニア用に再編し、浸透させて行こうと考えました!

(内容については参考文献を元にフォルマーレに必要だと思う部分を抜粋し、子供達に配布します)
 
 
 
 
 
 



 

→続きを読む

週末予定!!

20日(土)

 

サッカー6年メンバー 松木杯

8時国府台スポーツセンター集合

その後大洲小に移動

VS妙典SC 10時30分KO

VSMFC 12時10分KO

 

21日(日)

6年松木杯 7時45分集合

VS大柏SC 9時KO

VS市川ベイFC 11時30分KO

 

手(グー)松木杯初参戦のフォルマーレ!!

まずは目指せ1勝!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→続きを読む

週末予定など

6日(土)

サッカー全学年練習

15:30〜17:30 市川河川敷G

 

7日(日)

サッカー4,5,6年生 練習試合

VS 船橋若松FC 船橋KSC

船橋若松小学校にて

12時に現地に着くように電車で行きます。

 

 

 

 

 

→続きを読む

3年県大会ブロック予選!!

三年県大会市川浦安地区ブロック予選


美浜北小学校にて


VS新浦安グランノバ
1―0
翔太

VS明海SC
3―1
凰我
翔太
槙二郎


VS高州ホッパーズ 2―0
翔太
槙二郎


oi 008.JPG

 

 

 

 

 

→続きを読む

31日までの予定。

26日(火)から夏休みスケジュールサッカー

 

30日(土)

3年生県大会予選

美浜北小学校G

12時集合

対象メンバー:3年県大会予選メンバー

 

31日(日)

休み

※中央支部トレセン 5,6年

AM 5年 PM 6年

 

目いよいよ夏休み特別スケジュール開始!!

この夏で一皮も二皮も向けてしまおう(^0^)

午前中にサッカー頑張って、ご飯食べて、少し休んだら宿題や勉強を午後に頑張りましょう!

さあ、来年の春に向けてのスタートです!!

(全日本や各学年の県大会、春の市内大会が目標の大会!)

→続きを読む

今週の予定最新

サッカー

22日(金)通常練習

 

23日(土)3,4,5,6年生 河川G15:30〜 練習

 

24日(日)2,3年生 練習試合 VS 平田SC 14時平田小集合

 

25日(月)お休み

 

26日(火)夏休みスケジュール開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→続きを読む

週末の予定など

サッカー16日(土)

9時〜11時 河川G 全学年練習

※4年生1部メンバーは14時30分集合 中国広場にて中央トレセン選考会

 

17日(日)

休み

 

18日(月)

2,3,4年生 9時〜11時 河川G 練習

 

5年生メンバー  フォルツァリーグ及び練習試合

習志野袖ヶ浦G

9時〜14時30分まで

メンバー:5年生 輝瑠 風悠 紀亜 圭史 祐貴 祐希 光希 颯斗

 

 

 

目その他お知らせ

 

7月

22日(金)は通常練習に変更します。

24日(日)3年生練習試合 平田小 13時集合 ※2,3年全員

30日(土)3年県大会ブロック予選 AM 美浜北小  ※3年大会選出メンバー

31日(日)5,6年練習試合可能性あり

 

8月

7(日)4,5,6年生 練習試合 VS船橋若松FC 船橋若松小 12時集合

20,21、27,28 松木杯

 

27,28いずれかで4年生 練習試合予定

 

9月

3日(土)4年生県大会予選 1回戦 2回戦

高洲サッカー場にて

VS高洲SC C 11時キックオフ

2回戦

マリーナAか中国分SCの勝者と 13時キックオフ(1回戦敗退の場合即解散)

 

4日(日)4年生県大会予選 代表決定戦か敗者戦

高洲サッカー場にて

前日の結果による AM

 

 

 

 

  

 

 

7月9日、10日予定

9日(土)

サッカー5,6年 曽谷会場 午前中 練習試合

サッカー4年 国府台小会場 8時30分集合 

VS菅野FC 国府台FC 国分SC

 

10日(日)

お休み

※市川トレセン選考会 2次

 

 

 

NEW月予定、監督日記、随時更新しています!

 

 

 

週末予定最新。6月28日。

7月2日(土)

浦安復興支援大会 『みんなで楽しく!』

 

次項有4年生 冨貴島小会場 8時集合(現地集合、送迎不可)

※会場への駐車は台数制限がある為、2台しか出来ません。

(コーチ車は可能)

VS冨貴島FC 入船SSS

対象メンバー 4年生と翔太

帯同スタッフ:麻貴コーチ 木滝コーチ

 

次項有5年生 柏井小会場 8時集合(5年生の何人かは試合終了後6年生の会場に移動します)

※会場への駐車は台数制限がある為、出来ません。

VS行徳SC 中山FC 

対象メンバー 5年生

帯同スタッフ:石島

 

次項有6年生 塩浜スポーツG 12時集合

※会場への駐車5台まで出来ます。(可能な限り乗りあわせでご来場下さい)

VS行徳SC 浦安BWFC

対象メンバー 6年生と5年生1部と翔太

帯同スタッフ:達也コーチ 一歩コーチ

 

 

3日(日)

休み 

※市川FC選考会 1次最終日

 

 

 

週末予定など。

サッカー25日(土)

9時30分〜11時30分 2,3,4年生 河川G 練習

 

11時30分集合 17時まで 5,6年生 河川Gにて練習試合

VS FC平田 市川Bay

 

 

次項有スクール生 夏休みスケジュールにて

予定表にある全ての練習に参加可能です。

会場は河川G

平川Gでの練習はありませんのでご了承下さい。

FORZAリーグ

手(グー)対戦相手が決まりました!

サッカーU−12は、9チーム参加になります。
Aリーグ5チーム
Bリーグ4チーム
2ブロックで行います。
Aリーグ        
ジョカーレFC
フォルマーレ
千城台FC
葛飾
FC平田
Bリーグ
公津FC
アヴァンス
Forza沼南
JACPA千葉
U−11は12チーム参加です。
6チームリーグ2ブロックで行います。
Aリーグ
ジョカーレ
湖北台クラブ
アヴァンス
JACPA千葉
MASAKI FC
葛飾
Bリーグ
フォルマーレ
FCクオーレ成田
千城台FC
レッドクローバー
大久保SC
FC平田
FORZAリーグについて

連絡事項など

サッカー週末予定

18日(土)

2,3年生練習試合 VS国府台FC、百合台SC

国府台小 12:30集合

 

19日(日)

キッズミニサッカー大会

14:00フッチフットサルコート集合

 

ひらめき高学年はお休みになります。

 

目7・8月予定をアップしました!

まだ確定できていない部分もありますが平日練習と大会は確定している日程ですし、練習試合の予定については1日予定を空けていただけると有難いです。

アンケートの結果を見て、試合を組もうと思いますので未提出の方はFAXでもいいので今週中にお願い致します!

→続きを読む

週末予定

時計11日(土)

4,5年生 支部練習試合 

会場:国府台小学校 8時集合 AM

VS中国分SC 国府台FC

 

12日(日)

5年生千葉県大会

会場:千駄堀スポーツグランド(松戸)

13:10キックオフ VS大久保SC

選出メンバー:5年生と風悠、翔太、輝瑠、颯斗、光希、祐希

 

 

 

→続きを読む

週末予定など

時計4日(土)

サッカーわんぱくリーグ2年生

菅野小会場 8時集合

サッカー3〜6年生 河川敷G15:30〜17:30 練習

 

5日(日)

お休み

 

ひらめき来週から5年生の千葉県大会も始まります。

良い準備をしましょう!!

 

右斜め下監督日記始めました!もし良かったらご覧になってください目

http://www.formare2004soccer.jp/category/1491748.html

わんぱくリーグ2年生大会!

2年生わんぱくリーグサッカー
優勝!(敢闘賞!)
VS大柏SC 3−0
VS信篤SCA 4−0
VS妙典SCA 1−0
決勝 八幡SC 2−0 
iesu 002.JPG 
みんな頑張りました(^0^)
→続きを読む

週末予定など。

時計週末予定

27日(金)

全学年 16:30〜平川G

 

28日(土)

全学年 9:00〜河川G

 

29日(日)

4年生千葉県大会

栄レインボーG 13:10キックオフ VS磯辺SC

8:50出発 11時現地集合

ひらめき詳しくは連絡メールにて

 

目記載のない学年はお休みになります

 

 

 

→続きを読む

連絡事項など

時計週末の予定です。

 

21日(土)全体お休み

※わんぱくリーグ会議

 

22日(日)9:00〜12:00 河川Gにて練習 全学年

 

exclamation×2来週金曜日は翌日運動会の為百合台小学校が使用できません。

全学年16:30〜平川にて練習になります。

 

ひらめき携帯電話から月予定が見られないと問い合わせがありました。

携帯用のホームページからも閲覧できるように現在調整中です。

現時点でも、【フォルマーレ 月予定表】と検索サイトで入力すると2ページ目までには出てきますのでご確認下さい。

 

 

 

 

15日(日)試合結果など

サッカー全日本少年サッカー大会3回戦

 

VS習志野MSS

 

結果 0−3

コメント:立ち上がりに二回決定機を掴むもキーパーにセーブされ得点ならず。逆に相手に先制を許す。
その後一進一退のゲームを展開するが終盤まで0ー1のままだったので残り五分でリスクを冒し更に攻勢を強めたがバランスが崩れ2失点し終了しました。
結果は残念でしたが、彼らの健闘を称えたい!
6年の戦いはまだ始まったばかりです! 今まで以上に期待の出来る形に仕上がって来たので次の大会も期待したいです!

 

サッカー4年生千葉県大会

 

VSまつひだいブランコ

 

7−0

 

コメント:県大会初出場、初勝利おめでとう!!(3年県大会はブロック予選で得失点差で出場できず)初戦の固さも見えたが、全く緊張感を見せないで普段通りの実力を出せた子が居たのは大きかった!

来たメンバー全員出場出来たのも今後にプラスになるはず!

2回戦は29日(日)!

2週間の準備期間があるので今回課題になった部分を修正し、もう1段レベルアップして戦いに挑みましょう!

 

 

 

→続きを読む

5月14日(土)、15日(日)予定など。

時計14日(土)

次項有5年生支部大会順位リーグ VS曽谷SC 市川真間SC 国分SC 

8:30 曽谷小集合

※5年生のみ 

※支部大会終了後 河川敷に移動soon

 

次項有4年生県大会メンバー、全日本メンバー練習試合 VS大久保SC

12:30河川敷G集合 17時終了予定

 

時計15日(日)

次項有全日本3、4回戦(風悠、輝瑠は4年県大会へ行きます)

6:50本八幡駅集合

習志野袖ヶ浦G8時集合  9時50分 VS習志野MSS 勝てば12時20分柏イーグルスかエクサスSCの勝者と対戦

※メンバーは前回参加の選手、風悠、輝瑠を除いた14名で行きます。

 

次項有4年県大会 1回戦

VSまつひだいSCブランコ 10時40分キックオフ 勝てれば2回戦5月29日(日)

栄レインボーG 8時到着予定

栄レインボーG 印旛郡栄町消防本部近く

※車5台で現地に行きます。

 

 

ひらめき 記載されていない学年はお休みになります。

 

 

 

→続きを読む

全日本少年サッカー大会千葉県予選!

全日本初出場のフォルマーレ!!SANY0076.JPG

1回戦シードで2回戦より登場。

 

 

結果は・・・・・・・

 

 

1−0の勝利!!(^^)

 

 

なんて言葉にしたら良いか分かりませんが、6年生の充実した姿がとても印象的で、素晴らしい1日になりました。

小学生チームを立ち上げ5年・・・・

クラブとしても

 

『ようやく』

 

ここまでたどり着いたなと言うのが本音ですね。

このピッチに立てたことを誇りに、そしてサッカーが出来る幸せを改めて感じた日でした。


 

SANY0101.JPG
英晃の勇士!!
SANY0103.JPG
真がゴール前に猛然と詰め寄るシーン!!
SANY0120.JPG
成吾の卓越したボールキープ!!
SANY0185.JPG
健人がDF2枚を引きずりながらドリブル突破!!
SANY0190.JPG
フォルマーレ応援席!!
SANY0144.JPG
ハーフタイムのベンチ みんな集中できています!
SANY0196.JPG
試合終了後の応援席への挨拶!!主将の誇らしげな姿が嬉しい(^^)
→続きを読む

週末予定など。

IMGP3398.JPG手(グー)試合結果をアップしました。

是非ご覧になって下さい!

 

サッカー予定表は随時更新しています。                       

最新情報をご確認下さい。

 

時計週末予定

 

7日(土)

5年生支部大会

菅野会場

対象:5年支部大会メンバー14名

12時菅野小集合

VS百合台SC 13:00キックオフ 

VS菅野FC 14:20キックオフ

パンチ監督より 

相手は強豪ばかりですが、自分達のサッカーを試すには良い機会!負けて良い試合と言うのはないと思いますが、見ていて、やっていて良い試合だったと感じられる様に頑張りたい!

 

 

8日(日)

全日本少年サッカー大会千葉県予選

習志野袖ヶ浦サッカー場

現地に10時30分到着予定

試合は第7試合 14:00キックオフ予定

MSアウルかFC MIYAMAEASTの勝者と。

パンチ監督より

正直準備不足は否めない。

でも初出場をまずは喜びたいしエネルギーにしたい!

今出来ることを精一杯やることと、今プレーさせてもらえる喜びを子供達に感じてもらいたいですね!

 

目記載されていない学年はお休みになります。

 

ごあいさつ

ie.jpg

フォルマーレホームページにお越し頂き、誠に有難うございます。


2004年にチームを立ち上げ、同時に開設したホームページも今回リニューアルする事になりました。


3月11日、忌まわしき東日本大震災が起こり、まだまだ日々暗いニュースが多いですが、被災地から復興に向けての報道が少しづつですが増えてきた様に思います。
報道を目にする度に心を痛めていますが、被害の少ない自分が、途方に暮れてるだけと言う訳には行きません。
地域の皆様と手を取り合い、力強く未来に向かって夢を心に抱いて進んで行きます。

『自分に出来る事』

を精一杯、心を込めて、頑張る事が、自分にとって一番の復興支援だと信じています。
サッカーが大好きな子供達と努力を重ね夢を語りながら指導者である自分も子供達と日々成長して行きたいと考えています。
これからも改めて宜しくお願い申し上げます!

フォルマーレサッカースクール代表

石島 学

当クラブの指導方針

200712282235000.jpg

『真剣』


『協調』


『楽しく』



の三本柱がフォルマーレ指導方針です。
チーム立ち上げ当初からこの理念は変わりません。
ただ、八年前と今では時間の経過、歴史の積み重ね、世の中の変化が著しいので少し言い方のニュアンスは変わるかなと思います。
時間の経過と共に当初の理念であるフォルマーレ指導方針三本柱を内外共に勘違いされる方が増えて来た様に感じます。
特に気になるのは

『楽しい』

の部分。
自分が思う『楽しさ』とは、心の有様を指します。
充実感であったり達成感を指します。
ふざけたり、人を傷つけて楽しんだり、そう言うモノは指してません。
今もつくづく思うのは、フォルマーレ理念はとても理想が高い。
そして普遍的であるなと。
理念は結果ではなく、目標であるから、目指すべきチームの方向性。
出来る出来ないと言うレベルの話ではありません。
出来ないけど、そこ(理念)を目指す、出来ない時もあるけど、帰るべき場所はそこであると言う意味です。
サッカーは技術や身体的能力がとても重要なスポーツだと思います。
ただ単に、勝ち負けだけを考えるのであれば、技術や身体的能力を高めれば良い。
しかし、フォルマーレが活動している対象年齢は6歳〜18歳までの、

『育成要素』

の強い年代であります。

特に10歳〜13歳位までは

『ゴールデンエイジ』

と呼ばれ、サッカー界ではサッカー選手として大成する上で最も重要な年代であると言われています。
自分も経験上(たかだか20年の経験ですが…)、ゴールデンエイジの概念は概ね間違いはないなと思っています。
この時期に、どういう指導をするか、活動環境を与えるかと言う部分が1人の人間として、選手として、今後の成長に非常に大切だと考え、どのチームも独自の色を出して、日々奮闘しているんだと思います。
フォルマーレでは、上記三本柱をこの年代において最重要と、最優先事項と考え、今に至っている訳であります。
たかだか七年経過しただけのフォルマーレですが、育成面の成果は現れて来ていると自負しています。
卒業生には選手として全国大会に出た子や、年代別の日本代表候補に選ばれる様な子も出てきました。
指導者になった子も居ます。
サッカーも頑張り、勉強と両立させて、希望した進路で、次の目標や夢に向かって頑張っている子の話も沢山聞いています。
八年前に理想を掲げ、勢い良く飛び出したフォルマーレ号は荒波に揉まれながらも行く先を見据え、皆様と力を合わせ子供達一人一人の為にゆっくりとですが着実に航海をしている途中であります。

『夢』

の力を信じ


『前向きに明るく』

『強いチーム』

を目指してこれからも引き続き頑張って行きます!

2011年 4月

 石島 学                         

参加の方法

090712_1623~0001.JPG

その@
体験練習会のご案内(小学生選手コース)

フォルマーレでは

『一日無料体験会』
を随時実施しています。
ご希望の練習日にご予約の上(お電話かお問い合わせフォームにて)、サッカーが出来る準備をしてグランドに直接お越し下さい。

*練習日など
1、2、3年生
月、木、金の16時30分〜18時まで平川グランド(三愛幼稚園すぐ側)

4、5、6年生

16時30分〜18時 平川グランド

火、金
18時〜20時
百合台小グランド

水、木
19時〜20時30分
東国分中グランド


*必要な物

サッカーボール
トレーニングシューズ(百合台小や東国分中ではスパイクも可) 
水筒
着替え



そのA
体験練習会のご案内(小学生スクール生)

フォルマーレでは『一日無料体験練習会』を実施しています。
スクール生はチームに所属している子が対象のスクールです。
月、木の2日間、16時30分〜18時までの時間でフォルマーレ選手コースのメンバーと一緒に練習致します。
この近隣では土日が活動主体の社会体育のチームが殆どです。

『もっと練習がしたい!』

『もっとサッカーが上手になりたい!』

と言う子の為のサッカースクールになります。
こちらもお問い合わせの上、サッカーの準備をして直接グランドにお越し下さい。

そのB

キッズスクール参加について。


フォルマーレでは、キッズスクール(幼稚園児対象)もチーム立ち上げ当初から行っています。
今まで近隣の幼稚園から沢山のお子様がキッズスクールで活動しています。
平川グランド(三愛幼稚園すぐ側)にて15時〜16時30分までたっぷり一時間半、毎週水曜日に練習しております。
送り迎えも実施していますし、今まで色々な幼稚園や保育園からこちらのスクールに参加してもらっています。(アイリス幼稚園、曽谷保育園、三愛幼稚園、平田幼稚園など)
お問い合わせの上、是非一度体験スクールに参加して欲しいと思います。
一日無料体験スクールは、随時行っています。
お気軽にご連絡下さい!

予定表の更新など。

4月の予定を更新しました。

ご確認下さい。

 

また以前にも紹介した臨時のコーチとして、4月から早津周さんがグランドに来て子供達と一緒に汗を流したり練習を見てくれたりしています。

彼は元百合台SCのOBで習志野高校でも活躍した選手でした。

百合台SC在籍時には当時の関東トレセン(今のナショナルトレセン)に選ばれ国際大会にも出場した実績を持っています。

今でも多くのプロ選手と関わりもありサッカーに対しての関わりを持つことに誇りも感じているそうです。

彼は2年前からフォルマーレの活動に興味を持ち、お仕事の合間をぬってちょくちょく練習に参加してくれています。

パパコーチの教え子であり、監督である私の教え子(私とは年齢が近いので後輩みたいな感覚ですが)でもあります。

 

達也コーチ、木滝コーチ、麻貴コーチ、パパコーチ、一歩コーチ、そして私と、様々なスタイル、能力を持つスタッフが同じ気持ち、同じ考えでフォルマーレの子供達の育成をサポートしていきます。

 

今後共宜しくお願い致します!!!

 

石島

 

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

▼▼お電話でのお問合せ・ご相談はこちら▼▼
TEL : 047-375-0690
受付時間 : 9:00〜17:00(土日祝祭日は除く)
担当 : 福地(フクチ)

お問合せフォームはこちらへ

 

4年生北ライオンズ杯準優勝!!

CA3I0253.jpg

29日(月)祝に行われた市川市内大会、北ライオンズ杯にて、4年生チームが見事準優勝を収めました!!!

5,6年生が学校行事などの事情で不参加だった今大会。

4年生チームが頑張りました手(グー)

決勝では惜しくも敗れましたが勝てるチャンスもあった、そんな内容だったと思います!

新年度スタートの大会として素晴らしい一歩となりましたね(^^)


CA3I0255.jpg

少年サッカーは勝ち負けだけではありませんが、素晴らしい結果には子供、保護者の皆様に拍手を贈りたい。

これを励みにまた日々の積み重ねをして行きましょう。

写真は新年度に入って最初の大会、6年生百合台招待のトロフィーも添えました☆


→続きを読む

シャポーカップ5年大会!!

ブロック優勝!!

5年生チームの皆さんおめでとうございます!


CA3I0352.jpg


CA3I0350.jpg

→続きを読む

マリノスカップ4年生大会優勝!!!

CA3I0325.jpg

 

8月5日(月)〜7日(水)まで行われていた【マリノスカップ4年生大会】でフォルマーレ4年生チームが見事優勝を勝ち取りました!!

 

サッカーは勝ち負けだけではないですが、子供の心を考えると、良い成績を収めた時は素直に褒めてあげるべきだと思うし、また、今大会、ホントに良く頑張ったので(ほぼ全て自分達で行った)その部分を1番褒めてあげたいし、素晴らしかった部分なので皆様にお伝えしたくトップページに掲載しまいた!!

 

やはりグランドの外と中は繋がっている、良い生活は良いゲームに繋がることを再確認した大会でした!

これは後付ではなく、監督日記に記した通り最初、集合して現地への移動から素晴らしかったことを追記しておきます!!

CA3I0314.jpg

▲このページのトップに戻る