受付時間 | 9:00~17:00 |
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定休日 | 土日祝祭日 |
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今村くん(5年生)のお母様より
『いつも変わらぬ監督とコーチの暖かさに感謝しながら5年が過ぎました。楽しかった!と帰ってくる子供の笑顔が何より嬉しいです。今後ともよろしくお願い申し上げます』
監督
『今村さん、いつも暖かいお言葉とお気遣い、本当に有難く思っています。これからも変らない事と成長する事、を念頭に精一杯頑張っていきますので宜しくお願い致します!』
かっぽんパパより
いつも献身的・情熱的な指導ありがとうございます。
以前、確か、ひたちなかの大会で、対戦相手のチームがチームメイト同士で口論になって、チームとして自滅してしまい、フォルマーレはそこの隙を突いて逆転勝ちしたことがあったと思います。そのとき、フォルマーレはこういうチームメイト同士のミスの責め合いが無い、本当にいいチームだなと感じました。相手チームは選手パパのボランティア・コーチ団のようでして、大人がその選手同士の口論を仕切れない(多分、親同士の関係もあるのでしょう)。やはり少年サッカーはフォルマーレのように専門の監督・コーチが必要だなぁ、とも感じました。
しかしながら、いまの5年生のようなリーダー不在、選手同士のコミュニケーションの薄いチームも良いとも思えません。それぞれプレースタイルは特徴個性があり、とても上手な子達ですが、いわゆるピッチ上でのコミュニケーションが弱い。(最近はみんな成長してきて、そうでもないのかもしれませんが。)みんな、監督・コーチの期待には応えようと頑張っていますが、いわゆる指示待ち型。いまの若者の典型例といってしまえばそれまでですが。
それに比べて、2年生の子達は「お前はうまい」「あの子はキック力ない」みたいなことをはっきり言いますよね。お互い評価し合っている。大人が横で聞いてると、ちょっとドキッとする、ある子供らしいといううか、ある意味残酷というか。でも、勝負事である以上、そういうヒエラルヒーの相互認識も、とても大切だと思います。屈折感、挫折感、劣等感、優越感、達成感、征服感みたいなプラス・マイナス両方の感情を素直に表現することは重要です。それをバネにして、それを成長の糧にして、素敵な選手に育ってくれればと思います。監督指摘のとおり、当然、誤った認識や責任の擦り付け合いは良くないと思いますが、チームメイト同士の相互評価みたいな雰囲気は失ってほしくないな、とも思います。
うちのかっぽんは、そういう、ある意味厳しい環境のなかで、(決してサッカーが上手ではないのですが)チーム内での自分の立ち居地を探りながら、サッカーをしている様です。自分なりのサッカーができる方法を模索して、もっと上手くなりたいと感じているようです。私は、試合・練習ともにあまり十分に観れていませんが、家での親子の会話から、なんとなく、子供のそういう雰囲気を感じていました。
引き続き、ご指導賜りたくよろしくお願い申し上げます。
監督
『かっぽんパパさん、いつも暖かい声援と、鋭いご指摘有難うございます!指導者としてとても興味深いご意見で、スタッフ間でこの話題をもう一度議論してみようと思いました。こちらこそ引き続き宜しくお願い致します!』
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